• お問い
    合わせ

番宣効果を上げるスタッフTシャツのデザイン

ロケ中の撮影スタッフ

オリジナルスタッフTシャツは低コストで効率良く番組宣伝ができる優良アイテム

テレビやラジオなどの業界、マスメディアでは視聴率や認知度を上げるために、あの手この手で注目を集めるための戦略を行っています。その一つとして挙げられるのが番宣Tシャツの活用です。番組用のTシャツを作成すれば、着るだけで番組の宣伝になり、とても効率良く番組の宣伝を行うことができます。

移動広告塔になるスタッフTシャツ

低予算でできる魅力

アイテムや枚数、色数等によって値段は変わりますが、1枚辺り1,000円代で番組のスタッフTシャツが作成できます。1枚1,900円で20人でも合計38,000円で作成ができます。いろいろな広告媒体がありますが、ほかの広告に比べるとかなり低予算で番組宣伝ができるのではないでしょうか。ロケなどで着て行くことができれば、よりたくさんの人の目について宣伝効果が期待できそうです。

【POINT!】番組詳細はスタッフは背中、出演者は胸

番組の詳細は必ずデザインに入れたいですね。通行人や観覧に来た人たちはスタッフを正面からあまり見ることは無いので、胸面に詳細がプリントしてあるとあまり見えません。なので、背中にプリント。逆に出演者は正面を向いて出演することがほとんどなので、胸面にプリントするのが良いでしょう。同じデザインでプリント場所を変えることができるのです。

番組タイトルを印刷した事例

※架空の番組です。

【左 スタッフ用 背中プリント T-shirts color : ホワイト】

【右 出演者用 胸プリント T-shirts color : ホワイト】

スタッフTシャツにおすすめのデザイン

スタッフTシャツは、遠目から見てもわかるようにしたい場合にはTシャツカラーを分かりやすい色にすると良いです。
番組のイメージに合ったデザインをおしゃれにすることで物販としても活用することができます。
番組ロゴをプリントする場合は、フルカラーインクジェットや転写プリントがおすすめです。
フルカラーなので出演者が番宣で着用しているとテレビ映えしてインパクトがあります。

フルカラーインクジェットに関する詳細はフルカラープリント | インクジェット&転写プリント|濃色生地もOK!1枚からできる高性能印刷
フチなし印刷が可能なトナー転写プリントはTシャツに馴染むフルカラートナー転写プリント!縁なし転写が可能でそれぞれ記載しています。

ドラマなどの撮影を街中で行う場合、静かにしてもらいたいときには背中にプリントすることで、スタッフが声に出さずに注意喚起をすることができます。 できるだけ予算を抑えたい場合は、プリントカラーを最小限にするのが良いです。1色プリントでも、デザインに網掛けなど使用すると、1色でも複色のような効果をだすことができます。

細かなデザインにはラバープリントがおすすめ。ラバープリントに関する詳細は【Tシャツプリントの基本】ラバープリントの印刷方法や注意点で記載しています。

番宣だけじゃないスタッフTシャツの役割

テレビ番組は会社の仕事とは違い、番組ごとに出演者もスタッフも集められますが、ドラマなどの場合はわずか数ヶ月で終わってしまいます。そのため短期間でコミュニケーションを図り、全員の士気を高めていかなくては良いものが作れません。

同じTシャツを着てチームの団結力を高める

オリジナルTシャツはこうした場面においても大きな力を発揮します。スタッフ全員が同じTシャツを着ることで一体感が生まれれば、士気も高めやすくなります。言葉だけではなかなか難しい意思疎通も同じものを着ているという仲間意識が生まれ、短時間で互いの距離を縮めることが可能になります。オリジナルTシャツには、番組宣伝だけではなく、スタッフの団結力を高めるといった効果もあるのです。

チームワーク

低予算の番組こそスタッフTシャツ

近年、地上波やラジオだけではなく、BS、CS、そしてニコニコ動画やAbemaTVといったインターネット放送まで多くのテレビやラジオの番組が存在しています。しかしさまざまな事情もあり、以前に比べ広告費は全体的に縮小されています。特にほとんどのインターネット放送はかなりの低予算で番組を製作しています。

番宣にあまりお金をかけれないときも低予算でできるスタッフTシャツの存在は大きいですね。

番組Tシャツを販売する

ラジオでは番組Tシャツを制作して販売、プレゼント企画を行っている番組が多く、積極的に行っています。番組オリジナルのTシャツを販売して、購入者がそれを着用する事により、スタッフ以外のリスナーによる番組宣伝効果があります。番組で売れ行きの管理を行えば、状況を見て追加生産をするなど臨機応変な対応ができます。

テレビやラジオ業界の番宣として大いに活用されているオリジナルTシャツ。番宣Tシャツとしてはもちろん、スタッフの団結力を高めて皆んなで力を合わせてより良い番組を作って行こうと同じ志を表現できる、かなり使い勝手のいいアイテムであることは間違いありません。

チーム名を決めたらチームTシャツをぜひ作りましょう!

チーム名を決めるほど真剣に取り組むのであれば、オリジナルデザイン・プリントのチームTシャツの作成もぜひご検討ください。私たちホシミプリントワークスは、バスケや野球、バレーやサッカーなどのスポーツ用途や学祭・地域のお祭りなどのイベント用途など、幅広いニーズにお応えしてきた実績がございます。

チームでオリジナルのTシャツを作成することで、一体感も生まれます!自社工場という強みのもと、高品質・短納期での対応には自信がありますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

 チームTシャツ作成の詳細はこちら

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「イベント」のコラムをもっと見る