• お問い
    合わせ

面白いチーム名決めにはセンスが重要!みんなの決め方とアイデアは?

面白いチーム名を考える

センスのあるチーム名を決めるにはコンセプトから考えよう

会社や地域の仲間、学校の部活などで新しいチームやバンドなどを結成するときに重要なのがチーム名です。チーム名は最も表に出る機会が多く、そのチームの顔となるものであったりチームの団結にも関わってくるほど重要なものになってきます。なんとなく適当にではなくしっかりと考えて行きたいですね。
しかし、実際にチーム名を考えることは大変でなかなか決めることができないことが多いようです。そんなときはまずそのチームが結成された由来やどのような思いでチームを組んだのかなどコンセプトから考えて行くと全員の思いが詰まった良いチーム名になります。

今回は、コンセプトから考えるチーム名の決め方とチームロゴの作り方をご紹介して行きましょう。

誰もが面白い!と思うチーム名はボキャブラリーを身につけよう

そもそもボキャブラリーとはどのような意味なのでしょうか。
英語で表すとvocaburaryで、日本語にすると「語彙(ごい)」です。文学作品や個人なので使われる単語の集まりを意味しています。

チーム名を考えるにあたり、単語の知識量が多いとその分言葉や単語の組み合わせの案を出すことができるのでより面白いチーム名を考えることができるようになりますね。
今はスマホやパソコンなどで簡単に検索ができるので、きになる単語があったらすぐに調べておくことがボキャブラリーのある面白いチーム名を考える秘訣になるのです。

センスあるチーム名の参考事例をご紹介!

スポーツチームやバンドなどさまざまな名前がありますが、いくつか事例をご紹介します。有名チームがどのような経緯でその名前になったのかがわかると自分たちのチーム名決めをする際の参考にしてください!

スポーツ系

サッカースタジアム
スポーツチームにはその地域の特色や熱い想いが込められているチームが多いです。
団体数も多いので検索もしやすく調べれば名前の由来などもすぐに出てきます。チーム名を決めるのに、調査がしやすいのがスポーツ系です。

湘南ベルマーレ(サッカー)
ホシミプリントワークスのある茅ヶ崎市もホームタウンとしているサッカーチーム、ベルマーレ湘南ですが、湘南の「美しい海」をイメージし、ラテン語のBellum(ベラム=美しい)とMare(マーレ=海)を組み合わせてBellmareが由来となっています。

クラブロゴやキャラクターも海をイメージしています。クラブカラーもブルー、ライトグリーン、ホワイトと湘南をイメージしやすいですね。

湘南ベルマーレホームページ

広島東洋カープ(野球)
最近ではカープ好きの女性を「カープ女子」と言う言葉があるくらいに女性にも人気の広島東洋カープですが、鯉を英語でカープ(carp)です。広島城の別名が「鯉城」と言われているので、そこから球団名がつけられたそうです。

広島東洋カープホームページ

音楽系

ライブ

身近に目についたものだったりメンバーの名前から名前をつけたりなどスポーツ系よりも由来が独特です。名前に意味はなくてもその言葉の音や響がよくて付けたバンド名などやそのときにあった出来事などをバンド名にしている場合もあります。

サカナクション

バンド名は「魚」と「アクション」の単語を組み合わせた造語。山口一郎はインタビューで、ひねくれたこと・いい意味でふざけたことをやりたく、バンド名にはあまり用いられない「サカナ」を入れ、変化を恐れずにやっていこうという意味をこめて「サカナのアクションでサカナクション」にしたという趣旨を述べている。
Wikipediaより引用

サカナクションホームページ

PADWIMPS

大ヒット映画「君の名は。」や「天気の子」の音楽を担当しているバンドです。バンド名は、「すごい」「強い」「いかした」という意味の軽いアメリカ英語の俗語「rad」と、「弱虫」「意気地なし」という意味の「wimp」を組み合わせた造語であり、「かっこいい弱虫」「見事な意気地なし」「マジスゲーびびり野郎」といった意味である。
Wikipediaより引用

RADWIMPSホームページ

チームのコンセプトを考えよう

参考事例を見てわかる通り、どのチームにもコンセプトや名前に意味や由来があることが多いです。身近に目についたものでも自分たちが今思っていることなどコンセプトの内容はそれぞれなので、とにかくみんなでコンセプトを出し合い、話し合うことから初めてみましょう。
どんなチームになりたい!や自分たちのイメージに合った動物は?みんなに共通することは?など考えて見るのも良いですね。

コンセプトの確認ができたらチーム名を考えてみよう

コンセプトが出たら、そこからチーム名を考えましょう。コンセプトから出た造語を作ったり単語を合わせてみたりといろいろなやり方を試してみるとこれ!という名前が出てくることでしょう。ここでは、出たコンセプトからチーム名の決め方をご紹介していきます。

頭文字の組み合わせ

2016年に解散したSMAPはSports Music Assemble Peopleの単語の頭文字をとっているのは有名な話ですね。他にもメンバーの名前を組み合わせたグループ名などもあります。
チームの人数が多い場合は、名前の組み合わせは難しくなってくると思いますが、SMAPのようにコンセプトからの文字の組み合わせであればできそうですね。

みんなの特徴や共通点をチーム名にする

例えば、30代のチームであればthirtiesや好きな食べ物、共通する趣味などをチーム名してみるのも良いですね。同じ共通点があるというのは、チームの団結には欠かせないキーワードになってきます。それをチーム名に入れることで、より一層チーム内での盛り上がりや一緒に頑張って行こうという気持ちになります。

コンセプトに合った動物の名前を入れる

プロ野球には福岡ソフトバンクホークス(鷹)や東京ヤクルトスワローズ(つばめ)など動物が球団名に入っているチームが多くあります。俊敏な動きが特徴だったり強さを目指したいなどそのイメージに合った動物をチーム名にしてみましょう。

チーム名に色を入れる

音楽界では、THE BLUE HEARTSやYMO(イエローマジックオーケストラ)などさまざまな色が入ったバンド名があり、スポーツ界では東京ヴェルディ(緑を意味するVERDEポルトガル語からの造語)、浦和レッドダイヤモンズがあります。それぞれのカラーはとても象徴的でユニフォームや応援旗などでスタジアムが緑や赤に染まっていますね。
チーム名に色が入ると自ずとチームカラーになり、カラーのアイテムをお揃いにすることもできるようになります。

ユニークなチーム名が決まったらロゴを考えてみよう

スポーツ系や音楽系などどんなジャンルでもチームロゴというのがあるとさらに格好良くなりますね。コンセプトやチーム名に合ったロゴを考えていきましょう。
ただ、闇雲に格好良いからと行ってサッカーチームなのにボールがバスケットボール、マラソンチームなのにボールがあるなど自分たちの系統とは的外れなロゴを作ってしまうのはよくないので、自分たちはどんなジャンルなのかを理解してロゴを考えることを意識すると良いですね。

コンセプトやチーム名から考えるロゴの作り方

上でも説明している通り、チームのジャンルとチーム名を踏まえながらチームロゴを具体化していきましょう。と言っても全くゼロから考えるのはとても大変です。まずはお気に入りのチームやロゴがかっこいいチームなど参考にしたいロゴを出すところから始めると進めやすくなります。

サッカーチーム名とロゴの参考例:F.C.RECTA

サッカーのユニフォームは左胸などに比較的小さいサイズで入れることが多いので細かなデザインよりも小さくてもはっきりとわかるデザインにした方が良いです。サッカークラブなのでF.C.が入っているチームも多くみられますね。今回は、ゴールにまっすぐ進むという意味のラテン語rectaを使ってF.C.RECTAというチームのロゴを作ってみます。

ロゴ

中心の星がゴールに向かってまっすぐ進んでいる様をエンブレムにしました。
リボンや枠はクラブサッカーチームのエンブレムを元にしています。

フォント:英26
インク:502ブラック・528ロイヤル・525金

マラソンチーム名とロゴの参考例:テクテクトコトコ

最近ブームのマラソンですが、チームで総合タイムを競う大会や仲間と一緒にマラソン大会に出場する場合のお揃いウエアなどを作っているチームが多くみられるようになりました。そうなるとチーム名の入ったウエアだけではなくやはりチームロゴを作ってプリントしたくなりますね。

マラソンチームのロゴ

マラソンチームの名前はタイム順位などがされることがあり、わかりやすく比較的おもしろいものが多いです。こだわりというよりは楽しむ感じでも良いですね。
走るシルエットや、ゴールテープを入れるなどを入れてマラソン感を出してみると良いですね。

自治会や地域のチーム名とロゴの参考例:坂江5区

自治会や地域などでチームを組む場合は地区名を入れるのが分かりやすいです。地域名があまり格好良くない…。と思っている場合は、ロゴを格好良くすればそれだけで雰囲気が変わります。

自治会のロゴ

自治会は、年齢層が幅広い場合が多いので、シンプルなデザインの方が好まれます。そのまま「坂江5区自治会」とプリントされていることが多いですがもう少しデザイン性を持たせて他の自治会と差をつけたいですよね。

フォント:英20
インク:519ネイビー

クラスや部活でのチーム名とロゴの参考例:BOON-BOON

学校の部活では高校名が使われることが多いですが、チーム名を決めるとさらに部活に愛着がわくのではないでしょうか。また、軽音部など部活の中でもメンバーが別れているような場合にはそれぞれにバンド名を考えるのが必須となります。
学園祭などで発表する機会があればバンドロゴの垂れ幕やお揃いのバンドTシャツを作ればまるでプロのようになりますね。

チームロゴ

軽音部のバンドロゴは、バンド名が読める程度のロゴにしておくと初めての人でも分かりやすく覚えてもらえるきっかけになります。あまり崩しすぎないのがポイントですね。
バンドのロゴは、今回例題で出した中でも検索すれば比較的調べやすいので、有名バンドや好きなバンドのロゴなどを参考にしてみるのもおすすめです。

チームや団体におすすめのアイテム

United Athle
5001/5.6oz
Tシャツ

アパレル系ではビッグシルエットが流行ですが、チームや団体の場合はスタンダードな形のTシャツがおすすめです。
全51色、17サイズ共に豊富なので子どもから大人まで着用できます。
grimmer
302ADP/4.4oz
ドライポロシャツ

ドライ素材のポロシャツは、スポーツにも作業にもぴったりのアイテムです。
吸水性はもちろん紫外線防止機能もあります。

チーム名を決めたらチームTシャツをぜひ作りましょう!

チーム名を決めるほど真剣に取り組むのであれば、オリジナルデザイン・プリントのチームTシャツの作成もぜひご検討ください。私たちホシミプリントワークスは、バスケや野球、バレーやサッカーなどのスポーツ用途や学祭・地域のお祭りなどのイベント用途など、幅広いニーズにお応えしてきた実績がございます。

チームでオリジナルのTシャツを作成することで、一体感も生まれます!自社工場という強みのもと、高品質・短納期での対応には自信がありますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

 チームTシャツ作成の詳細はこちら

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「スクール」のコラムをもっと見る