お問い合わせ 注文書ダウンロード

メンバーの個性を巧みに表現!おもしろいチーム名のつけ方

面白いチーム名を考える

誰もが納得するおもしろいチーム名のつけ方とは?

サークル、または社会人チームなどで新しい球技のチームやバンドなどを結成する際に重要になるのがネーミングです。そのチームの固有名詞となるだけに、何となくではなくちゃんと意味ある名前をつけることが求められます。しかし、多くの人はネーミングに苦労するようです。おもしろいチーム名を考えるための秘訣はあるのでしょうか。今回はメンバーの個性を生かしたおもしろいチーム名のつけ方についてご紹介します。

多くの人が苦戦するチーム名の考案

チーム名はそのチームの顔になるものです。チームのイメージは、チーム名によって左右されるため、たとえば、野球やサッカーで弱そうなイメージのチーム名にしてしまうと、それだけで試合前から相手に優位に立たれてしまうこともありえます。またヘヴィメタルバンドの名前がかわいいものだと、やはりイメージが違うということで、興味を持ってもらいづらくなるといったこともあるでしょう。

ほかにもすでにあるチーム名をつけるのも、イメージは伝わりやすくなるかもしれません。野球でジャイアンツやライオンズ、ドラゴンズといった名前であれば、野球のチームだなということはわかりますが、ほかに何百とあるであろうありふれた名前のため、おもしろみにはかけてしまいます。

イメージが違い過ぎても伝わらないし、イメージがわきやすさを樹脂し過ぎてもおもしろみにかける。チーム名はチームの顔として長い間、使っていくものです。後になってこんな名前にしなければよかったと後悔しなくてすむ名前を考えるのは、簡単ではないようです。

ネーミングはセンスが表れるもの

ネーミングのアイデアノート

「ネーミングセンス」という言葉を聞いたことはないでしょうか。チーム名に限らず商品名などもセンスあるネーミングをすることで、売上が大きく変わるケースもあります。ここではその例をいくつか紹介します。

例1:通勤快足
そもそも1981年に発売開始された時の名前は「フレッシュライフ」でした。発売初年度は3億円と上々の売上を記録したものの、その後、売上が伸び悩んでいたため、1987年、「通勤快足」に名前を変更。その年の売上は15億円、さらに2年後の1989年には45億円と初年度の15倍の売上を記録するほどのヒット商品になりました。

例2:おーいお茶
この商品も発売当初は「缶入り煎茶」という違った名前でした。しかし「缶入り」が美味しさを想起させるキーワードではないこと、多くの人が「煎茶」を読めなかったことなどの理由で売上は低迷していました。そこでもっと親しみが持てる名前ということで「おーいお茶」に改名。売上は約6倍の40億円にまで伸びました。

例3:落ちないリンゴ
これは上記2つの例とは少し違いますが、台風被害によってほとんどのりんごが木から落ちてしまった際、残ったリンゴを「落ちないリンゴ」としてブランド化。受験生向けに発売し、大きな話題となりました。また受験生向けにその時期だけ商品名を変えるというのも最近では多く、「うカール」、「ド通るコーヒー」など縁起物として人気になっています。

これらの商品を見てわかるように、ヒットする商品はどれも名前を見聞きしただけですぐにイメージが伝わるうえ、ダジャレや話し言葉を使うことでありふれた感じのないおもしろみが出ています。

センスがなくてもいい名前をつけるコツとは

ネーミングによって人の印象が大きく変わることはご理解いただけたと思います。しかしすべての人にネーミングセンスがあるわけではありません。ネーミングセンスがなくてもいい名前をつけるコツはあるのでしょうか?

ネーミングセンスがなくてもいい名前をつけるには、とにかくたくさんの案を出すことをおすすめします。まずはチームの特徴をどんどんとあげていきます。たとえば、野球であれば「俊足の選手が多い」、「パワーヒッターが多い」、サッカーであれば「リフティングがうまい選手が多い」、「ゴールキーパーが元Jリーガー」などなんでも構わないのでとにかくたくさんの特徴をあげていきます。「マネージャーがかわいい」、「試合に遅刻する選手がいない」などといったことでも構いません。

次にその特徴をチーム名に当てはめてみます。たとえば「俊足の選手が多い」場合、俊足を英語にすると「Swift horse」ですが、これだと足の速い選手が多いという特徴はいまいち伝わりません。そこで以前、横浜大洋ホエールズで1~3番打者に俊足の選手をそろえて「スーパーカートリオ」と名付けたという例があります。これを使って「スーパーカーズ」とすれば足の速い選手が多いのかなといったイメージは伝わりやすくなります。このようにチームの特徴を上手く伝わりやすいネーミングに変換することで、センスがなくてもいい名前をつけることができます。

論理的にネーミングをする方法

次に論理的にネーミングをする方法についてご紹介します。ただ漠然と考えるよりも案が出やすくなるメリットがあります。

その1:目標から決める
たとえば、夢は大きく日本一のチームになりたいといった目標から「No.1」、さらに大きく「ワールドチャンピオンズ」とするなど目標からチーム名を考えていきます。

その2:2つ以上の単語を組み合わせる
最近、「ヤバイTシャツ屋さん」という人気バンドがいます。「ヤバイ」と「Tシャツ屋さん」どちらも特異な単語ではありませんが、組み合わせることでほかにないオリジナリティを出すことができます。このようにチームに関わることで出てくる2つの単語を組み合わせてみるのもよいでしょう。

その3:頭文字をつなげる
すでに解散してしまいましたが、「SMAP」は「Sports Music Assemble People」の頭文字をとったものです。チームの特徴やビジョンを表す言葉の頭文字をつなげるいというのも、そのチームの色を出しやすいといえるでしょう。

ジャストアイデアではない深い考察が大切

ロジカルシンキングが重要

チーム名などはその団体を表す重要な名前なので、ジャストアイデアで決めるのではなく、深く考え込んだうえで、最適なものを選定することが大切です。当然ながらネーミングセンスがある人が考えた方が、秀逸な名前になる可能性は高いと言えますが、特別な発想力がないとしても、論理的に名前を考え出すことは不可能ではありません。きちんとチームと向き合い、考え抜いたうえでチーム名を確定しましょう。

チームや団体におすすめのアイテム

United Athle
5001/5.6oz
Tシャツ

アパレル系ではビッグシルエットが流行ですが、チームや団体の場合はスタンダードな形のTシャツがおすすめです。
全51色、17サイズ共に豊富なので子どもから大人まで着用できます。
grimmer
302ADP/4.4oz
ドライポロシャツ

ドライ素材のポロシャツは、スポーツにも作業にもぴったりのアイテムです。
吸水性はもちろん紫外線防止機能もあります。

チーム名を決めたらチームTシャツをぜひ作りましょう!

チーム名を決めるほど真剣に取り組むのであれば、オリジナルデザイン・プリントのチームTシャツの作成もぜひご検討ください。私たちホシミプリントワークスは、バスケや野球、バレーやサッカーなどのスポーツ用途や学祭・地域のお祭りなどのイベント用途など、幅広いニーズにお応えしてきた実績がございます。

チームでオリジナルのTシャツを作成することで、一体感も生まれます!自社工場という強みのもと、高品質・短納期での対応には自信がありますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

 チームTシャツ作成の詳細はこちら

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます! SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「スクール」のコラムをもっと見る

Page Top