• お問い
    合わせ

キャンプの防寒対策にマストなオリジナルジップパーカーを作ろう

キャンプの防寒対策にマストなオリジナルジップパーカーを作ろう

ファミリーやソロ、ともだち同士で楽しむキャンプがブーム

数年前からのキャンプブームにより家族やグループ、一人で行くソロキャンプなど休日を利用してキャンプに出かける人が多く、ファミキャンやグルキャンと言う言葉もできています。
また、芸人のヒロシさんはソロキャンプの様子をYouTubeにアップしていて、チャンネル登録は30万人以上。多い時では100万回以上の視聴がある動画もあり、人気コンテンツです。2018年からはアニメ「ゆるキャン△」が放送されているなどキャンプ人気を伺うことができますね。

芸人のヒロシさんによるキャンプ動画ヒロシちゃんねる
女の子たちのキャンプアニメゆるキャン△

キャンプ当日が楽しいのはもちろんですが、キャンプに行って何をしようか。ギアは何を持って行こうかなど事前に考える楽しみもあります。キャンプ場選びもその中の一つで、林間や高原、川沿いなど場所や地域・季節などにもよって違った楽しみ方ができます。
どのキャンプ場や季節でも服装の準備はしっかりとして行きたいところ。特に長袖は夏場でも1枚合った方が良い必須アイテムです。

夏のキャンプでも長袖は必需品

夏のキャンプに長袖が必須アイテムになる理由として、高原キャンプや海岸キャンプなど、日光を遮るものが無い場所では日焼け対策があります。日中に遊んでいるときや、食事を作っているときなど気づいたら肌が真っ赤に日焼けをしてしまうことも。また、虫除け対策もその一つ。肌が露出している分、虫に刺されやすくなります。普段では出会わないような、ヒルやブヨ、アブなど、山に生息する虫や、蜂、蚊などに刺されたらせっかくのキャンプも楽しめなくなってしまいますね。

虫除けにおすすめクッズ

長袖のほかにもハッカが入った虫除け、刺されたときの応急処置にポイズンリムーバー、蚊取り線香よりも強力なパワー森林香赤函はキャンプに持って行きたい虫対策グッズです。

ハッカ入り虫除けスプレーパーフェクトポーション アウトドアボディスプレー エクストラ
応急処置にはポイズンリムーバー
強力虫除けパワー森林香赤函

夜の山は寒暖差が激しい

日焼け対策や、虫除け対策も大切ですが、一番重要なのが防寒対策です。地域や場所によっては夏の時期でも山の夜は長袖無しでは寒い位に気温が下がります。特に、林間や河原の場合は薄手の長袖でも物足りない位になることも。そんな気温の寒暖差に対応できるように、着脱が楽にできる長袖を一つ荷物に入れておくだけで、快適なキャンプ生活を送ることができるようになります。

脱着が楽なジップパーカーがおすすめ

脱着が楽にできる長袖といえば、ジップパーカー。トレーナーやパーカーでは気軽に着脱することは難しいですが、前開きになるジップパーカーであれば、楽に羽織ることができますし、前チャックを開ければ気候により防寒の調節ができるのが魅力です。

薄手から厚手まで種類が豊富なのが魅力

生地にもいろいろな厚さがあり、少し薄手の7.7ozは、肌寒いときに羽織るのにちょうど良い厚さで、持ち運びもあまりかさばらずに持ち運べます。また、ドライ素材で紫外線防止指数UPF50+の優れものも。10.0oz以上は寒い時期に持って行きたい、防寒にぴったりな厚さです。さらに裏起毛のものは、裏地がふわふわで暖かいです。

さまざまな厚さがあるジップパーカーは、その時期や場所にあったアイテムを選ぶことができる優れもの。フードを被れば、首元の防寒と日焼け対策にもバッチリで、キャンプにはもってこいのアイテムです。見た目もキャンプの服装に合わせやすいラフな感じが良いですね。

キャンプにおすすめのジップパーカー

United Athle
5620-01/10.0oz
ホットジップパーカー
(裏起毛)
10.0ozと厚手の裏起毛なので秋口の夜や、アウターのしたに着ると暖かい
DALC
DM106/7.7oz
オーセンティック
ジップパーカ(パイル)
ジップパーカーの中では薄手の7.7oz肌寒いときの羽織りとして
United Athle
1410-01/7.2oz
ドライスウェット
フルジップパーカー(パイル)
7.2ozと薄手のドライ素材で紫外線防止指数UPF50+

ファミリーや仲間でお揃いのオリジナルジップパーカーを作ろう

無地やアウトドアブランドのジップパーカーでももちろんおしゃれで良いのですが、ファミリーや仲間同士でお揃いのオリジナルジップパーカーを作ってみませんか。グループファミキャンなど子どもがいる場合は、ちょっとお手伝いに炊事場まで。広い場所で遊んでくる。など親から離れることもあります。子どもがどこに行ったか遠くからでもわかるよう、子どもが無事に自分たちの場所に帰ってこれる目印にもお揃いのジップパーカーは役に立ちます。また、グルキャンでは普段とは違う環境でみんなの一体感をより高めるアイテムとなります。

ジップパーカーにおすすめなキャンプ向けのデザイン事例

ジップパーカーは前面にチャックとほぼ大半にポケットがあるのが特徴です。チャックやポケット部分には印刷できないので胸面のプリントはワンポイントのデザインがおすすめ。
背中はプリント種類の最大サイズ範囲内であればプリントが可能です。
ラバープリントなど殆どのプリント方法でできますが、全面プリントはできません。

テントと星空をモチーフにデザイン。
仲間でチーム名を決めて入れるのも良いですね。

カラー:ネイビー
インク:503ライトグレー

手書きのデザインはナチュラルなアウトドアデザインになります。

カラー:杢グレー
インク:501ホワイト・502ブラック・515ミドリ色

虹色がきれいなフルカラー転写もプリントできます。こちらは無料で使えるロゴスタンプを使った例。フルカラーになると明るいイメージになりますね。

カラー:ホワイト
テンプレートNo.:stamp20

普段あまり持っていない色にチャレンジできるのもみんなでお揃いだからできる良さです。子どもがいる場合は、目立つ色にすると多少離れていてもわかりやすいですね。

カラー:レッド
インク:501ホワイト・504チャコール

無料で使えるスタンプは転写スタンプ専用ページをご覧ください。
ラバープリントに関する記事は【Tシャツプリントの基本】ラバープリントの印刷方法や注意点で記載しています。

チーム名を決めたらチームTシャツをぜひ作りましょう!

チーム名を決めるほど真剣に取り組むのであれば、オリジナルデザイン・プリントのチームTシャツの作成もぜひご検討ください。私たちホシミプリントワークスは、バスケや野球、バレーやサッカーなどのスポーツ用途や学祭・地域のお祭りなどのイベント用途など、幅広いニーズにお応えしてきた実績がございます。

チームでオリジナルのTシャツを作成することで、一体感も生まれます!自社工場という強みのもと、高品質・短納期での対応には自信がありますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

 チームTシャツ作成の詳細はこちら

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ファッション」のコラムをもっと見る