• お問い
    合わせ

おそろいのプリントTシャツで参加するマラソン大会

マラソン大会

仲間同士でマラソン大会に参加するならおそろいのプリントTシャツで

近年の健康ブームの到来に合わせて、フィットネスの一環として日常的にランニングをしている人が増加傾向にあります。また、本格的に練習を積んで大きなマラソン大会に出場するという人もいるでしょう。大会に出場する理由としては競技として勝負やタイムを競うことが第一ですが、最近では走る際のコーディネイトにも大きな注目が集まっています。

東京マラソンで毎年注目されるコスチューム

2007年から“日本の中心を巡る国際マラソン”が創設されたことは多くの方がご存知でしょう。そう、東京マラソンのことです。日本橋、浅草、銀座といった東京の観光名所を走るマラソンとして世界中からトップアスリートはもちろん、市民ランナーも集結する一大イベントとなっています。開始当初は3倍程度だった倍率も年を追うごとに人気が高まり、現在では倍率10倍を超える人気マラソン大会です。

東京マラソンはオリンピック日本代表選手の選考レースになるなど、トップアスリートにとっても非常に重要な大会の一つですが、一般の市民ランナーにとっては、大都会を走れるまたとない機会となります。タイムや順位を競う競技であると同時に、年に一回の大きなイベントととらえている方も少なくありません。

その年に流行ったタレントや事象に関するコスチューム、好きなアニメや漫画のコスプレなどさまざまな姿で走るランナーはニュースなどで毎年大きく取り上げられています。そうした“お祭り感”も大会を盛り上げる一因となっています。

走る際の格好にも注目が集まる時代に

東京マラソンでは、奇抜なコスチュームやコスプレに注目が集まりますが、それと同時に目立つのが、以前にはなかったようなオシャレなランニングウェアで走る人たちの存在です。

これは近年、健康増進や美容によいことでランニングを始めた方、特に“美ジョガー”と呼ばれる女性ランナーが増えたことが大きく影響しています。従来のよりオシャレで色鮮やかで個性的なランニングウェアが増えたことで女性からの関心が以前よりも高まっているのです。

奇抜なコスチュームで走る人、美ジョガーと呼ばれる人、どちらも根底にあるのはストイックな側面も持ちつつ、楽しんで走ろうという気持ちにほかなりません。マラソンは個人競技のため、ついつい孤独になってしまいがちです。そこで走るためのファッションを意識したり、仲間同士でコスチュームを統一したりすることで、走る人、見る人で楽しさを共有しようというのが、一般ランナーにとってのスタンダードになりつつあります。

大会本番はオリジナルTシャツコーデを楽しもう

マラソン大会は競技として、好タイムを目指して走るのが第一の目的です。しかし、最近では特に女性の間でオシャレに気を遣いながら走ることがトレンドになってきています。そこで美ジョガーたちが楽しんで走る一つの方法としてオリジナルTシャツによるおそろいコーデをおすすめします。

オリジナルTシャツというと、高価なウェアと比べれば洗練されたオシャレではないと思われるかもしれません。しかし、色やデザインの自由度は高く、アイデア次第では十分にオシャレなTシャツを作成することも可能です。特にオリジナリティといった面では、仲間内だけで着用する唯一のものを作成できる点も魅力でしょう。

次の大会にはオシャレでなおかつ仲間同士で一体感を得られるオリジナルTシャツで走ってみませんか?きっとよりマラソン大会に参加することが楽しくなるはずです。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「イベント」のコラムをもっと見る