• お問い
    合わせ

オリジナル応援Tシャツで盛り上げるスポーツ観戦

フラットデザインのバットとボール

おそろいのTシャツでスポーツ観戦に行こう!

スタジアム、スポーツバー、パブリックビューイングなど、多くのファンが集うスポーツ観戦は非常に盛り上がります。特にサッカーのW杯や野球のWBC、五輪などの国際的なビッグイベントならなおさらです。みんなで集まって観戦できるスポーツイベントでオリジナルの応援Tシャツを着用してみるのも“通な観戦方法”だと言えるでしょう。スポーツ観戦をよりみんなで楽しむにはサポーター側も一体感を作り出す工夫が大切なのです。

観戦で一体感を生むオリジナル応援Tシャツ

野球やサッカーの観戦会場ではスポーツを楽しむことはもちろん、独自の観戦スタイルを楽しむという文化が日本でも広がりつつあります。好きな選手のユニフォームやグッズを身に纏えば、より観戦に熱のこもり、感情移入することができるでしょう。しかし、公式のユニフォームはそれなりに高値がつくため、誰もが気軽に購入できるとは限りません。

あまり費用をかけずに「チームや選手への熱い気持ちを表現したい」とお考えの方におすすめなのが、自身でデザインしたオリジナルTシャツを着用して試合を観戦することです。オリジナルTシャツは販売される物ではないため、自身の好きなデザインを採用できます。そのため、他の人と被ることがないため、あなたの応援チームへの情熱をTシャツで周囲にアピールもできるでしょう。

また、サークル同士や地域対抗で行われるアマチュアの試合でオリジナルのチームTシャツを身に纏えば、一体感が高まります。応援も含めてチームみんなで同じ格好をすることで、選手たちに「1人で戦っているのではない」というメッセージを伝えることができるでしょう。ユニフォームと色や柄を合わせた応援Tシャツが、応援席を含めたチーム全体に一体感を生み、相手チームを圧倒することがあるかもしれません。

観戦を楽しむポイントはTシャツに工夫を施すこと

オリジナルTシャツでスポーツ観戦を楽しむ方法としては、大きな記録がかかったメモリアルな試合などが挙げられます。たとえば、応援している野球選手がプロ通算1000本安打の達成がかかった試合では、友だち4人でTシャツの裏面に目立つ色のテープで「1」「0」「0」「0」とマーキングしたTシャツをデザインしましょう。1000本安打を達成した瞬間にグラウンドに背を向ければ、Tシャツを活用して選手へお祝いのメッセージを送ることができます。

また、最近ではスポーツ観戦の様子をSNSにアップして、思い出を共有するのも楽しみ方1つだと言えます。オリジナルTシャツでスポーツ観戦を楽しんでいる様子をSNSでアピールすれば、その情報が拡散されてスポーツファンの友だち以外からも注目されるかもしれません。オリジナルTシャツはスポーツ観戦の記念にもなるので、手に取るたびに楽しい記憶を思い出すきっかけにもなります。

Tシャツにオリジナル観戦グッズをプラス

また、オリジナル応援Tシャツ以外にも、自分たちだけのキャップやタオル、うちわなどの応援グッズを作成することをおすすめします。これらのアイテムは日差しの強い野外でのスポーツ観戦には必需品であり、友たちサポーターからの抵抗も少なく、自然な形で応援に採用できます。オリジナルTシャツとのコーディネートを楽しむために色違いのグッズを何パターンか用意するのもおもしろいアイデアです。

また、スタジアムや球場では、一緒に来た仲間とはぐれてしまうハプニングが起こることもあります。オリジナルのTシャツやキャップなどのグッズがあれば仲間を探すときの目印にもなります。帰り道の混雑やスポーツバーのどんちゃん騒ぎ、広い場所での打ち上げなどでも仲間の居場所が一目でわかるので、大人数で行動するときも安心です。

スポーツ観戦では市販のユニフォームや観戦グッズをそろえるのもいいですが、オリジナル応援Tシャツを仲間内でそろえるのも楽しい試みです。イベントを自分らしく楽しみたい方や仲間との一体感を味わいたい方はもちろん、「人ごみで視線を集めたい!」「自作グッズを配って仲間を増やしたい!」という個性派にもオリジナルTシャツやグッズの作成はおすすめだと言えます。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「イベント」のコラムをもっと見る