お問い合わせ 注文書ダウンロード

自宅でもオシャレさは重要!おすすめの冬の暖か部屋着

冬の暖かなオシャレ部屋着

外出もOKなのが最近の部屋着のトレンド

部屋着の定番といえばパジャマやスウェットですが、そうした部屋着は外出時に着るには少し恥ずかしいというのが一般的な感覚でした。しかし、近年は冬の寒い時期に外にも着ていけるような部屋着が人気を博しています。なぜ外出できるオシャレ部屋着が最近のトレンドになっているのでしょうか。その秘密に迫ります。

最近は外出もできる部屋着が人気に

コンビニに買い物に、家のすぐ近くのゴミ捨て場になどにちょっと外出することは誰でも経験があるはず。また、最近はピザの宅配、通販の配達など玄関で食べ物や荷物を受け取る機会も増えています。しかし、そうした際に特に女性の場合、あからさまな部屋着では人前に出るのをためらってしまいがちです。プライベートの空間だからこそ、ゆったりした格好をしているのにもかかわらず、そうした機会があると慌てふためいてしまう方もいるでしょう。

部屋着と言っても、ちょっとした外出や荷物の受け取りの際に恥ずかしくない程度のオシャレはしたいものです。しかし、仕事や学校を終えて一番リラックスできる自宅で窮屈な格好をするのも避けたいもの。 そうした需要にこたえるべく、最近は近所であれば外出着と変わらないオシャレさを持ちつつ、ゆっくりとくつろぐこともできる部屋着が人気を集めています。

そのため、部屋着のトレンドは、誰にも見られないプライベートの空間だけで着るというものではなく、むしろ誰かに見せることを前提でつくられた、デザイン性が凝っていて見た目もいいものでないと近年では選ばれなくなってきるのです。

冬の部屋着は暖かいことが大前提

外出することも恥ずかしくなくなおかつリラックスできる部屋着。もちろん夏であればTシャツにショートパンツでも問題ありません。しかし、気温が低い冬になるとそうはいきません。暖房が効いている家の中であったとしてもゆっくりとくつろぐためには暖かいことが求められます。

冬の部屋着を選ぶ際のポイントはいくつかありますが、その中でももっとも重要なことは肌触りです。柔らかで体を優しく包み込んでくれる暖かさのある生地でできたものがおすすめです。裏起毛や裏ボア、裏シャギーなど毛布にくるまっているような着心地のものを選びましょう。

2つ目のポイントは軽さです。暖かいといってもあまりに重量感があると着ていて疲れてしまいます。家の中ではリラックスできることが重要なので、部屋着もできるだけ軽めの素材を選びましょう。フリースなどがおすすめです。3つ目のポイントはラフ過ぎないことです。リラックスするといってもあまりに緩すぎると、外出して人前に出ることができません。シンプルなデザインでシルエットがダボっとならないように気をつけ、外出の際にさらっと上着を羽織るだけで出ていけるものがおすすめです。

普段着よりもかわいい女子の部屋着とは?

かわいい部屋着

部屋着の定番であるスウェットは、くすんだ色であったり、ブランドロゴが大きくデザインされたものであったりと、オシャレさとはかけ離れたものが少なくありません。近年ではスタイリッシュなスウェットも登場していますが、女の子らしいかわいい部屋着の方が男子ウケも断然いいはずですよね。そこで一歩進んだ普段着よりもかわいい部屋着のアイデアをいくつか紹介します。

サーマルワンピに裏シャギーのレギンスを合わせる

表面の凹凸がある織り生地を使用し、温度が暖かいといった意味を持つサーマル。少し長めのサーマルワンピに裏シャギーのレギンスを合わせると上下すっきりとしたシルエットながら暖かさは抜群です。おすすめはサーマルワンピを少し派手めやポップな色合いのものにし、レギンスは落ち着いた色にすることで、かわいさを強調した組み合わせです。

モコモコパーカーで少女らしさを演出

モコモコパーカーは暖かく実用性があるだけではなく、見た目もちょっと少女っぽく女性のかわいさを存分に演出できるアイテムです。同じ素材のルームシューズを合わせるとかわいさはより一層引き立ちます。色はパステルカラーがおすすめで、柄はチェックやボーダーなどがモコモコパーカー、王道のスタイルです。

コットン素材で大人の女性らしさを

女性らしいかわいさを演出したいものの、モコモコ素材は恥ずかしいといった女性には、肌触りのよいコットン素材のワンピースがおすすめです。裏起毛のものを選べば寒さ対策も万全で、少女にはない大人の女性らしさを感じさせることができます。

女子だけでなくメンズも部屋着にオシャレさを

メンズのオシャレ部屋着

次に女性ではなく男性向けの部屋着も紹介します。男性は部屋着をおしゃれに着こなすといった意識を持っている方は、まだそこまで多くはないと思います。しかし、これからの男性は部屋着にももう少し、気を使ったほうがいいのではないでしょうか。実は部屋着をおしゃれに着こなすことはそれほど難しいことではないうえ、素敵な部屋着は女性からも高評価を得ることができます。

おしゃれな部屋着のポイント、1つ目は清潔感です。部屋着は家の中でしか着ないということでついつい何日も何日も洗濯もせずに同じものを着続けてしまいがちです。しかし、くたくたになった部屋着はどんなに高価なものであっても見栄えがよくありません。清潔感のある部屋着はおしゃれのもっとも重要なポイントといえます。

2つ目のポイントはシンプルさです。外で着ないからといって派手過ぎるデザインや上下でまったく違う柄を組み合わせるなど、見た目を一切意識しないコーディネートはやめ、統一感を出すことを意識しましょう。そして3つ目のポイントはだらしなくならないこと。たとえばスウェットでもジップアップのものにすると全体的にすっきりとしたイメージになります。また足首や手首を絞ったものなどもだらしなく見えないためおすすめです。少しルーズ程度に留めるのがおしゃれな部屋着のポイントとなります。

部屋着は機能性・ファッション性の両方が重要

オシャレに着飾る勝負服よりも、室内で常に身につける部屋着は着る回数が多い衣服です。それだけに機能性だけでなく、ファッション性も大いに重視すべきでしょう。最近では、部屋着のクオリティも高くなってきており、部屋の中でくつろぐための服装から室内でもオシャレできる服装に変わりつつあります。

また、かわいいアイテムを買うだけでなく、部屋着をオシャレに着飾る工夫もセンスが問われるようになってきています。今年の冬はこれまでのパジャマやスウェットを卒業しておしゃれな部屋着で過ごしてみてはいかがでしょう。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます! SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ファッション」のコラムをもっと見る

Page Top