お問い合わせ 注文書ダウンロード

初心者向け!シンプルなトートバッグを自分だけのオリジナルに簡単プチリメイク

初心者向け!シンプルなトートバッグを自分だけのオリジナルに簡単プチリメイク

洋服や日用雑貨など簡単にリメイクできるものや、キッチンを大胆リメイクする!など大掛かりなものまでさまざまなものをセルフリメイクする女性が増えています。100円ショップにもアイテムがたくさん販売されていて、お手軽かつプチプラに創作することができ流ようになってきました。今回は、リメイクアイテムの中でも初心者でも簡単にできるトートバッグのリメイク術をご紹介!

リメイクトートにはシンプルなデザインか無地がおすすめ

リメイクトートを初心者におすすめする理由

トートバッグのリメイクを初心者におすすめする理由は、比較的安価にできて生地も帆布やオックス生地などしっかりした生地で作られているためTシャツなどの綿素材よりもほつれにくく耐久性もあります。また、伸縮性がほとんど無いのでズレや歪みなどがあまり出にくいのでリメイクするには扱いやすいアイテムなのです。

トートバッグシンプルなデザインか無地を選ぼう

はじめからたくさんデザインがプリントされているものや、すでにレースやワッペンなどが付いているものは避けましょう。プリントされているものは落とすことは難しいですし、付属が縫い付けてあるものはそれを利用しなければ外すところからはじめなくてはいけません。また、せっかく自分好みにリメイクするのにもとのデザインが邪魔をして最終的にまとまりのないものになってしまったらとても残念です。なのでベースになるトートバッグは単色でシンプルなデザインのものか、無地のトートバッグを選ぶようにしましょう。

初心者向けの簡単リメイクのおすすめアイテム

レースを付ける

シンプルなトートバッグがガーリーなトートバッグに早変わり。白のレースはもちろん、色付きのものやレースの大きさはいろいろありますので、好みのものを選んでください。

レースを付けるにはトートの口にぐるりと一周するのが一番簡単にできる方法です。入り口の端に合わせて縫って行けば、ズレや歪みが出る心配もなくきれいに取り付けることができます。ミシンや裁縫上手などの手芸ボンドや手縫いでもできるので、やりやすい方法で取り付けてください。

ワッペンを付ける

100円ショップや手芸ショップ、最近ではユニクロなどのアパレルショップにもワッペンが販売されています。ワンポイントで付けるのもランダムで複数個付けるのもOK!完全に貼り付けてしまう前に、仮置きしてバランスを見てから貼り付けましょう。

ワッペンを付ける

ステンシルをする

ステンシルとは、イラストなどを切り抜いた型を布などに当てて、お好みの専用インクをスポンジやスプレーなどで色付けする方法です。
市販のプレートを使って簡単にステンシルをすることができますが、気に入ったデザインが無かったりサイズが合わなかったりとなかなか自分好みのものが見つけられないことも。そんなときはステンシルシートを自作することができます。
ステンシルはワッペンのように仮置きができず、色付けをしてしまうと落とすことが難しくなってしまうので、完成イメージを考えながらスタンプして行きましょう。決まったら思い切りが大事。ちょっとズレていてたりインクがムラになっているのもステンシルならではの良いところです。

ステンシルを簡単に自作する方法は簡単にできる!ステンシルシートを作ってTシャツにスタンプしように記載。

バンダナやタッセルを付ける

バンダナやタッセルを付けるだけでも簡単にオリジナルのトートバッグになります。バンダナを持ち手部分に巻くだけでアクセントになります。その日のコーディネートによって色や柄を簡単に変えられるのが魅力ですね。
タッセルは着れなくなったTシャツで簡単に自作することができます。トートバッグに合わせた大きさでつくることができるのが魅力ですね。作り方も簡単で短時間でできるので色違いで作ってみるのも良いですね。

もっと簡単にオリジナルのトートバッグを作りたいときは?

自分でリメイクするのも大変だし…。と言う場合はお任せください!オリジナルTシャツを作れるのは常識となってきていますが、トートバッグもオリジナルでつくることができます。しかもトートバッグの種類によってはTシャツよりもお手軽価格でオリジナルのトートバッグできちゃいます。フォントもデザインも自由に決めることができ、手書きはもちろんラフ画からデザイナーがデザインフィニッシュすることも!お友だち同士や、スポーツチームなどでお揃いのトートバッグをつくるのも良いですね。

リメイクにおすすめのトートバッグ

シンプルなトートバッグを簡単に自分好みにプチリメイクする方法をご紹介しました。ちょっと手を加えるだけで印象が代わります。ステンシルシートの作り方は別でご紹介していますので、そちらをご覧ください。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます! SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ファッション」のコラムをもっと見る

Page Top