• お問い
    合わせ

地域の自治会加入率を上げるアイデアTシャツとは

地元のお祭りで山車を引く人達

地域の結束力を高めるためにすべきこととは?

自身の住まいがあるエリアで近隣の方々との関係性を良好に保つことは、親切な対応をしてもらったり、何か困った際に助けてもらったりなど、何かとメリットが多いと言えます。しかし、近年ではそうした昔ながらの近所付き合いという考え方が徐々に薄れてきています。その理由の1つとして地域を束ねる役割の自治会の影響力の低下が考えられます。今回は地域の結束力を高める施策の1つとして、アイデアTシャツの作成について紹介します。

地域をつなぐ重要な役割を担う地域の自治会

自治会という組織に馴染みがない方は、彼らがどんな活動をしているかを知らない方も多いかと思います。たとえば公園の美化、夜道が暗い場所の防犯灯の維持管理、火災予防や火災時の消火活動、防犯、福祉活動など、自治会の役割は多岐に渡ります。そして重要なことはこれらのことを自分たちの手で自主的に行います。そのためには地域の中でのつながり、コミュニティの形成が求められるのです。

これだけ広範囲にわたる自治会の役割を、トラブルなくこなしていくにはできるだけ多くの人の協力が欠かせません。それぞれが支え合い、できることを率先して行っていく姿勢がなければ、自治会の機能を継続させていくことはとても困難です。そうなれば地域の中でさまざまなトラブルが発生する可能性が高まります。自治会とはそれぐらい重要な役割を担っているのです。

自治会への加入率は年々減少傾向に

これだけ重要な役割を担っている自治会。しかし、最近はその自治会への加入率が年々減少しています。少し古いデータですが、総務省が発表した「首都圏における地域活動への参加状況」によると平成17年の時点で地域活動にまったく参加していない人の比率は東京都で62.7%、千葉・埼玉・神奈川の3県が48.2%、茨城・群馬・栃木・山梨の4県が35%となっています。

加入率低下の理由は1つではありませんが、少子高齢化によって自治会活動の担い手が不足していること、役員の高齢化、固定化が進み活動が滞ってしまっていることなどが考えられます。特に20~30代の若者の加入率が低いことが担い手不足に拍車をかけています。

町内会Tシャツ作成を地域活性の起爆剤に

地域のつながりを感じられる自治会の存在感が近年では希薄になりつつあります。地域で助け合えることが日本の素晴らしい文化なだけに、自治会の存在感を高めるためにも何かしらの手段が必要です。

そこでおすすめしたいのがオリジナルTシャツの活用です。もちろん単におそろいのTシャツをつくるだけで、自治会の存在感を高めることはできません。たとえば地域の地図をモチーフにしたデザインにする、特産品があればそれをデザインに取り入れるなど、地域の特色を全面に押し出す、オリジナルな魅力あるTシャツであることが求められます。

そうしたオリジナルTシャツをそろえて着ることで、地域への愛着や結束力が高まります。そして高まった結束力をもとに、地域の人に自治会のメリットをアピールしていけば、活気ある地域の第一歩となりえる可能性が高まります。加入率減少に悩んでいる自治体はぜひ地域色溢れるオリジナルTシャツをつくって結束力強化を目指してみてはいかがでしょう。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ビジネス」のコラムをもっと見る