• お問い
    合わせ

オリジナルチームTシャツをフットサル大会の賞品に

チームTシャツを着たフットサルチーム

フットサル大会の集客に貢献するオリジナルTシャツ

全国でフットサル場が増加傾向にある昨今、それに伴いフットサル大会の開催数も増えています。大会にチームを集めるため、主催者側はボールやグッズなどの賞品を用意するのが定番となってきていますが、近年ではその賞品の質も上がってきており、オリジナルのチームTシャツを作成できる大会もあるそうです。そこで今回はフットサル大会の参加者集めに有効なオリジナルTシャツの作成についてご紹介します。

フットサル大会で定番となっている賞品Tシャツ

日本サッカー協会に登録しているフットサルチームは、2016年の段階で2,707チーム。そして登録はしていないものの、仲間同士でチームを作っている人も少なくはないでしょう。通常のサッカーに比べピッチも小さく、少ない人数でできることもあり、気軽に楽しめるスポーツとして、週末にもなると各地で大会が開催されています。

大会となると気になるのが、参加賞や優勝チームに送られる賞品です。フットサルが好きで楽しむことが一番ではあるものの、賞品によって参加チームのモチベーションが変わることは間違いありません。いかにコストをかけずに多くのチームが参加する賞品を選ぶかは、大会運営にとって非常に重要な部分であり、主催者側としても頭を悩ますところではないでしょうか?

フットサル大会で定番となっている賞品のひとつとして、大会オリジナルのTシャツがあります。コストもかからず、さまざまなデザインのものが作れることから人気の賞品です。しかし定番となっているからこそ、多くの大会で取り入れられてしまっているため、大会の独自性を出すためには、オリジナルTシャツにプラスして何らかの色を加えることをおすすめします。

背番号・ネーム入りのTシャツを賞品に

フットサル大会の賞品で定番となっているオリジナルTシャツは事前に主催者側で用意された、その大会のオリジナルTシャツであることがほとんどです。しかしこれだけではほかの大会との差別化にはつながりません。より独自性を出し、多くの参加者を集めたい場合、おすすめなのは優勝チームだけに背番号とネームが入ったオリジナルTシャツです。

参加賞としてすべてのチームにオリジナルTシャツを配る、というのでも、参加するモチベーションアップにはなります。しかし優勝することで自分たちだけのオリジナルTシャツがもらえるとなれば、よりプレーにも力が入り、大会が盛り上がるのではないでしょうか?

オリジナル賞品をフックにリピーター獲得を

フットサル大会におけるTシャツのプレゼントはもはや定番と言えますが、優勝チームがオリジナルTシャツを作れる大会はまだ多くないようです。既製品のプレゼントではなく、優勝チームが名前、背番号、ロゴ入りのTシャツを作れるとなれば、それがモチベーションのひとつとなり、大会参加のリピート率も上がることでしょう。

リピーターが増えれば大会運営もぐっと楽になります。次回の大会ではぜひ、オリジナルTシャツを取り入れてみてはいかがでしょう。

チーム名を決めたらチームTシャツをぜひ作りましょう!

チーム名を決めるほど真剣に取り組むのであれば、オリジナルデザイン・プリントのチームTシャツの作成もぜひご検討ください。私たちホシミプリントワークスは、バスケや野球、バレーやサッカーなどのスポーツ用途や学祭・地域のお祭りなどのイベント用途など、幅広いニーズにお応えしてきた実績がございます。

チームでオリジナルのTシャツを作成することで、一体感も生まれます!自社工場という強みのもと、高品質・短納期での対応には自信がありますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

 チームTシャツ作成の詳細はこちら

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「イベント」のコラムをもっと見る