お問い合わせ 注文書ダウンロード

襟タグのチクチクにさよなら。Tシャツにオリジナルネームをプリント

襟タグのチクチクにさよなら。Tシャツにオリジナルネームをプリント

ストレスフリーなTシャツネームプリント

Tシャツなどの首元に縫い付けてあるリボン状のブランドネームやオリジナルのサイズタグ。ブランド側としてはブランドロゴやサイズ表示を取り付けるのに必要不可欠なものですが、お客様にとっては着用している時にチクチクするのであまり好まれなかったり、泣く泣く切り取ってしまう場合も。せっかくお気に入りの洋服を買ってもブランドネームがストレスになってしまっては勿体無いですよね。

そんなストレスの元になるリボンネームを取り付けずにブランド表示をするには、Tシャツに直接プリントする方法があります。リボンネームよりもプリント範囲が広くより多くの情報量がプリントでき、着用時にも邪魔にならないのでブランド側にもお客様側にも好都合なプリント方法と言えます。この方法でネームプリントをしているブランドも多く、ユニクロの一部商品や無印良品などもこの方法を取り入れています。

Tシャツにネームプリントをするメリットとは?

リボンネーム特有のチクチクが無い

リボンネームは直接首元に触れる部分に付いていることがほとんどなので、直接肌に当たって煩わしいと思っている人も多いのではないでしょうか。Tシャツに直接プリントすればその煩わしさも解消されます。元から取り付けてあるメーカーネームとサイズタグは全て切り落とすことができるので、ネームプリントだけが首元に表示されます。

リボンネームよりもプリント範囲が広い

リボンネームはプリントサイズが小さリボンの幅よりも5mm角程内側にデザインを入れるなどプリントサイズが限定されてしまいますが、Tシャツに直接プリントする場合は最大サイズ90mm×90mm内のデザインが印刷可能になり、リボンよりもはるかに広い範囲にプリントすることができます。それによってネームにプリントできる情報が多くなり大きめのブランドロゴやサイズ、洗濯表示も全て同じ場所にプリントすることが可能になるのです。

リボンネームについてはTシャツにオリジナルネーム!タグのプリントから付け替えまでお任せで記載します。

シルクスクリーンプリントや転写プリントで特殊インクも使用できる
印刷自体は胸や背中などにプリントする方法と変わらないので、シルクスクリーンプリントでも転写プリントでも可能です。ラバーインクに限らず金・銀インクや箔プリントなどリボンネームではできないような特殊なインクも使用することができます。着用してしまえば見えない部分ですが、細部までこだわりたい場合には特殊インクでのプリントを使うのも良いですね。

プリント方法について
ラバーインク:【Tシャツプリントの基本】ラバープリントの印刷方法や注意点
箔プリント:箔プリントはシルクスクリーンで表現できない光沢感が出せる印刷

Tシャツネームプリント例
背首にプリントできる最大サイズは縦90mm×横90mmです。

ブランドロゴ・サイズ表記・洗濯表示 ブランドロゴ・サイズ表記・洗濯表示

必要な項目全てプリントできます。
サイズも洗濯表示もわかりやすい場所にプリントされているので一目瞭然。

ブランドロゴ・サイズ表記 ブランドロゴ・サイズ表記
必要最低限、シンプルなのでブランドロゴが際立つ仕上がりになります。
特殊インクも印刷可能 特殊インクも印刷可能
リボンネームではできないような箔プリントや金・銀インクでのプリントも可能です。
大きなブランドロゴ 大きなブランドロゴ
リボンネームでは10文字程度以内と文字文字数の制限や、デザインが入れられても簡単なデザインしか入れられませんが、大きなブランドロゴや細かいデザインもプリントすることができます。

メーカーネームカット加工

元から付いているメーカーネームのカット加工ができます。サイズタグを残すこともできますが、全カット加工がおすすめです。

全部カット(15円/1枚) 全カット  @15円
メーカーネームとサイズをカットします。
できる限り元ネームが残らないようにカットしますが、見方や生地色によってカットの残りが見える場合があります。
サイズ残し  @15円
メーカーネームのみをカットしてサイズタグを残します。Tシャツにネームプリントをする場合、印刷の上にサイズタグが重なってしまいます。

お見積もり例(一般のお客様向け)

一般のお客様はTシャツ・製版・印刷が全てコミコミ価格となっています。
法人様はネームプリントのデザインサイズが小さいので面付版での見積もりをお出しします。サイズ展開などでお見積もりの値段が変わってきますので、法人様専用ページよりメールかお電話にてお問い合わせください。
法人様専用ページ

ネームプリントのみのお見積もりです。胸や背中にプリントする場合は、色数やプリント箇所により別途プリント費用が発生しますのでご了承ください。

印刷条件

商品:085-CVTヘビーウェイトTシャツ
枚数:S/M/L 各10枚ずつ
印刷:ラバープリント
版数:面付版1版
ネーム:全カット処理
ブランドロゴ・サイズ表記・洗濯表示

お見積り

内容 1枚あたりの金額 合計金額
Tシャツ(30枚)・製版・印刷 1,650 49,500
ネームカット 15 450
合計 1,665 49,950

金額は全て税込価格

Tシャツにオリジナルネームのすすめ

ブランド側としてはそのブランドの商品であることを証明する大事なブランドネームや洗濯タグもお客様からはチクチクして敬遠されがちですが、ブランドネームを取り付けずにTシャツにプリントすることでその問題が解決されます。リボンネームよりもプリントできるサイズが大きいのでより多くの情報を印刷することができるのでブランド側にとってもお客様側にとっても良いプリント方法です。

プリント加工のことならホシミにお任せ!

私たちホシミプリントワークスでは、デザイン・製版・プリント加工を一貫して自社工場で行うことで安定した品質を安心価格で提供しております。
ライセンス商品製作(OEM)や出荷代行など、法人様向けにも様々なサービスをご用意しており、大手企業様のノベルティや番組特製キャラクターTシャツなどの制作も数多く行っています。

最短2日後発送と短納期にも柔軟に対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 法人様・大口注文専用ページへ

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます! SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ビジネス」のコラムをもっと見る

Page Top