• お問い
    合わせ

Tシャツを選ぶときの気になるオンス(oz)ってなんのこと?

Tシャツを選ぶときの気になるオンス(oz)ってなんのこと?

Tシャツを選ぶ為の基準としてオンスは重要

製品の仕様でoz(オンス)と言う表示があります。Tシャツの種類やトレーナーなどすべてのアイテムに5.0ozや、8.0ozなど数字が記されていますが、今回はこのoz(オンス)についてご説明します。このoz(オンス)は、Tシャツを選ぶ為の基準としてとても重要なポイントの一つです。

oz(オンス)とは生地の重さを表す単位のこと

oz(オンス)とは、生地の重さを表す単位のことで、(正確には1平方ヤード=約0.84平方メートルあたりの生地の重さ)数字が大きくなるほど生地が厚くなります。
日本では、基本的に重さの単位と言えばグラムが一般的ですが、Tシャツはアメリカから普及してきた製品なので、現在もアメリカで使われている単位であるヤードポンド法の単位である、オンスを使用しているのです。

生地の厚さでTシャツはどう変わる?

生地の厚さでTシャツはどう変わる?

ホシミプリントワークスでは3.8oz〜12.2ozまで取り扱っています。その中で、Tシャツの部類は3.8oz〜10.2ozまで、トレーナーの部類は7.2oz〜12.2ozまでと生地の種類は多様です。
オンス別でのTシャツの生地はどう変わっていくのでしょうか?

【3.8oz〜10.2oz】Tシャツ

最薄手と最厚手

最薄手:3.8oz 最厚手:10.2oz



TRASS/RBT-135
ソフトスリムTシャツ



LIFEMAX/MS1151
スーパーヘビーウェイト
ポケット付きTシャツ
一番薄手の3.8ozは、1平方ヤードあたり約108gと軽量で、着心地が軽くインナーとしても着用できる生地です。 一番厚いTシャツの10.2ozは業界ではもっとも厚手のTシャツで、1平方ヤード辺り約290g。着心地はずっしりとしていて、耐久性はバッチリです。

3.8〜4.9ozのおすすめTシャツ

以前までは、薄い生地はイベント用や、インナー向けなど耐久性を求めていないものがメインでしたが、最近は、生地が柔らかく着心地の良いTシャツが増えてきて、品質の高いものも多く見られるようになりました。生地の質感は、薄手から中厚手で、柔らかくさらりとした着心地です。

4.3oz 4.3oz 4.7oz



TRUSS/SFV-113
VネックTシャツ



LIFEMAX/MS0301
オーガニックコットン
クルーネックTシャツ



United Athle/5747-01
ファインジャージー
ポケット付きTシャツ
最近流行のVネックTシャツ。生地は軽めでさらりとしていて、大人っぽい印象を与えてくれます。 品質の高いオーガニックコットンTシャツ。洗濯を繰り返す度に味わいが出ます。 男性に人気のポケット付きTシャツ。柔らかくモイスト感のある生地が特徴です。人気急上昇の4.7oz。

5.0z〜7.9ozのおすすめTシャツ

Tシャツのメイン商品は5.0oz〜7.9ozのものがほとんどで、その中でも5.0oz〜6.4ozはヘビーウェイトTシャツと呼ばれていて、型崩れが少なく耐久性があります。5.6ozのTシャツはどこのブランドもスタンダード商品として販売していて最近では、5.0ozの少し薄手で質感の柔らかい生地が人気となっています。
6.5oz以上はスーパーヘビーウェイトと呼ばれていて、U.S系のザラ感のあるものや、しっかりとした生地を選びたいときにぴったりの生地です。

5.0oz 5.6oz 7.1oz



TRUSS/TRS-700
ベーシックスタイルTシャツ



Printstar/085-CVT
ヘビーウェイトTシャツ



United Athle/4252
Tシャツ
程よい厚みのミドルうウェイトTシャツ。スタイリッシュに着こなせます。 色、サイズ共に豊富で体型や年齢に左右されない定番Tシャツ。 ザラ感のあるU.S.系の風合い。ハードな着心地が特徴です。

【7.2oz〜12.2oz】トレーナー・パーカー

主にスウェット生地を使用していて保温性に優れています。
7.2ozや8.4oz位の生地は、肌寒い時期の防寒用や、重ね着として着用するのがおすすめです。スウェット生地の中では厚さは薄いので、重ね着しても着膨れの心配はあまりありません。スウェット関係の主流アイテムは10.0oz前後で細身のものやゆったり着るものなど形やサイズ、色なども豊富に揃っています。
冬場にはほぼ毎日と言っても良い位、トレーナーやパーカーの出番があるのではないでしょうか。12.0oz、12.2ozは、アウターとしても使える防寒アイテムです。

8.0oz〜12.2ozのおすすめTシャツ

8.0oz 10.0oz 12.0oz



LIFEMAX/MS2117
フレンチテリー
フルジップパーカー(裏毛)



United Athle/5044
トレーナー(裏パイル)



United Athle/5510-01
アウタープルパーカー(裏起毛)
裏毛素材で薄手でも防寒に優れています。着心地もソフトでストレッチ性が高いのが特徴。 110サイズ〜、17色と展開が豊富なスタンダードトレーナー。裏パイル地なので、吸水性も抜群です。 商品名の通り、アウターとして着用できるほど厚みがあります。細身シルエットで着膨れの心配もありません。

オンス以外にもTシャツを選ぶ判断材料はある

今回は、オンス=生地の重さと言うことを解説しましたが、オンス以外にも生地を選ぶ基準があり、主なところでは、使用する糸の太さ(番手)、糸の種類(カード糸・セミコーマ糸・コーマ糸など)、編み方(天竺編み・鹿の子編み)、ドライ素材などの違いによっても生地の質感は大きく変わってきます。アイテムを選ぶときは、製品情報を見てイメージに合ったTシャツを選んでください。

分からないことがある場合は、こちらからお問い合わせいただくか、お電話でも受け付けていますので、ご連絡ください。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ビジネス」のコラムをもっと見る