• お問い
    合わせ

選挙活動の団結力を高めるオリジナルTシャツ

観衆

選挙活動戦略でチームワークを高めるTシャツ

オリジナルTシャツによる団結力の向上は、選挙戦でも活用されています。党内の関係者が同じビジョンを持って選挙戦を戦い抜くためにも、オリジナルTシャツは重要です。公職選挙法の関係で、公の場で着用して選挙活動を行うことは禁止されていますが、関係者のだけの集まりでは、団結力を高めるために活用されています。

選挙にも必要な団結力を高める方法

団結力を高めるには「頻繁に会う」「共通の敵をつくる」「目標、目的を明確にする」などいくつかの方法があります。選挙活動の場合、これらのポイントは自然とクリアされるはずですが、さらに陣営の団結力を高めるには、スタッフ同士が視覚的にも共通意識を持てる統一されたオリジナルTシャツの着用が効果的です。

候補者本人の顔写真が入っていたり、選挙運動のスローガンと認められるような文言、シンボルマークが入っていたりすると公職選挙法に抵触してしまいます。しかし、公の場ではなく関係者だけの集まりであれば団結力を高める目的での着用が可能です。また公の場では、文字やシンボルマークではなく、候補者のイメージカラーを上手く取り入れたオリジナルTシャツを着用はできるので、候補者のイメージ戦略として効果的だと言えます。

また、立候補者以外でも選挙の投票率の低下を改善しようとする学生が、オリジナルTシャツを活用して投票を促すといったメッセージを発信する手段としても注目を集めています。選挙のような一体感を必要とするイベントにおいてはさまざまな活用法がありそうです。

イメージカラーを決めると選挙が有利になる

多くの候補者の中から有権者にいかに強い印象を残すかが重要となる選挙活動戦略。政策ももちろん重要ですが、すべての有権者が自分の声に耳を傾けてくれるわけではありません。そのため、いつも同じ色のタオル、ハチマキ、Tシャツなどを着用することで視覚的な部分で印象づけ、声を聞くきっかけをつくることは選挙戦を有利に戦ううえで大きなポイントになります。

また、イメージカラーを決めることで言葉にしなくとも候補者のキャラクターを伝えることも可能になります。たとえば赤をメインにして、情熱的でリーダーシップがあるイメージ、逆に青をメインにして知的で爽やかなイメージなど、その候補者に合ったカラーをオリジナルTシャツに活かすことで、より効果を発揮するのです。

東京都都知事選でもあったイメージカラー戦略

このイメージカラー戦略を有効に活用して選挙戦を戦ったのが、2016年7月の都知事選で見事に当選した小池百合子氏です。小池都知事(2017年現在)は自身のイメージカラーであるグリーンを全面に押し出し、「やすらぎ」「クリーン」「公平」「保守」「フレッシュ」といったイメージを有権者に強力にアピールしました。

その結果、他の候補に圧倒的な差をつけて勝利したことは多くの方の記憶に残っていることでしょう。政治のように特にイメージが重要な業界においては、そうした戦略を打ち出すことが不可欠になりつつあるのです。

選挙戦は、想像以上にチームワークが重要であり、統一されたデザインのTシャツを着用して、団結力を高めることはスタッフの士気をあげるうえでも非常に効果的だと言えるでしょう。また、色が有権者に与える印象も選挙結果に影響するので、色・デザインともに士気を高めるチョイスをすることが重要になるのです。

チーム名を決めたらチームTシャツをぜひ作りましょう!

チーム名を決めるほど真剣に取り組むのであれば、オリジナルデザイン・プリントのチームTシャツの作成もぜひご検討ください。私たちホシミプリントワークスは、バスケや野球、バレーやサッカーなどのスポーツ用途や学祭・地域のお祭りなどのイベント用途など、幅広いニーズにお応えしてきた実績がございます。

チームでオリジナルのTシャツを作成することで、一体感も生まれます!自社工場という強みのもと、高品質・短納期での対応には自信がありますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

 チームTシャツ作成の詳細はこちら

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「イベント」のコラムをもっと見る