• お問い
    合わせ

おしゃれさを演出するパーカー重ね着のテクニック

ジャケットの下にオシャレにパーカー重ね着

多様な着こなしを実現するパーカーの有能性

肌寒い日に羽織ったり、より寒さが厳しさを増した日には重ね着したりするなど、秋冬シーズンで何かと重宝されるファッションアイテムがパーカーです。パーカーはラフに着こなしても、シンプルな装いに合わせてハマるだけに、シーンに合わせて着られるように何種類も持っている方も少なくないでしょう。今回のコラムではそんな秋冬のおしゃれに欠かせないパーカーの着こなしについて着目しました。中でもいかに上手に重ね着をするかがおしゃれの決め手となります。

シャツ・ジャケット・コート何でも合う万能アイテム

スウェット生地で肌触りがよく、シンプルなデザインでフードがアクセントになるなど非常に使い勝手がいい点がパーカーの特徴です。パーカーというと厚めでダボダボしたダンサーやラッパーらHIPHOP系のイメージが強いかもしれませんが、薄めのパーカーも多く発売されており、シャツ、ジャケット、コートなどのきれいめな格好に合わせてもバッチリ決まります。それでは具体的にどのような合わせが人気なのでしょうか。

アイテム 着こなしのポイント
シャツ シャツの上にパーカーを着て、ジーンズにスニーカー、それとニット帽で合わせるスタイルは秋ファッションの定番です。きれいに着こなすなら、パーカーは大きめなものよりもタイトめなものを選ぶようにしましょう。
ジャケット ジャケットはフォーマル感があるビシっとしたスタイルですが、中にパーカーを着ることでほどよい“ヌケ感”を演出できます。ジャケットのカチッとした印象を残すためにも、こちらでも薄手のタイプのパーカーの採用をおすすめします。
コート ジャケットはフォーマル感があるビシっとしたスタイルですが、中にパーカーを着ることでほどよい“ヌケ感”を演出できます。ジャケットのカチッとした印象を残すためにも、こちらでも薄手のタイプのパーカーの採用をおすすめします。

パーカーのカラーも重要!定番色は?

シーンやファッションの類を選ばず重ね着できる点がパーカーの優れた点ですが、サイズやデザインだけでなく、カラーも重要なポイントとなります。特に重ね着の場合はパーカーが主役というか、ワンポイントで見せるおしゃれという立ち位置になるため、差し色の選択がおしゃれさを引き立てることになるでしょう。あくまでパーカーを重ね着の合わせとして着るのであれば、カラーはモノトーン系(白・黒・グレー)を採用することをおすすめします。

コーデを大人っぽくおしゃれな印象で決めるためには、パーカーの重ね着においてもきれいめであることが求められます。その場合、どの色にも無難に順応するモノトーン系を押さえておくことはファッションにおいて基本だと言えるでしょう。特に色味が強い赤・青・緑などのアウターの下にパーカーを着る場合には、そうした目立つ服を際立てるためにもパーカーは目立たないモノトーンで合わせるのが基本となります。

一方、HIPHOP系などの明るめのコーデを望む場合は、反対に差し色のパーカーも紫やピンクを選択するなど、攻めのチョイスをすることも可能です。パーカーはさまざまな服装に合わせられる万能性を秘めているので、どんな服装を志向したいのかによって合わせを自在に変えるテクニックが求められるでしょう。

その他にもさまざまな着合わせが可能

今回紹介した以外にもパーカーは、上着としてGジャンやライダースジャケット、インナーにカットソーなどファッション性は本当に多彩です。それゆえに定番化された着こなしが多く存在するので、そうしたおしゃれさんの格好を真似るのもいいですが、自身で新しい着こなしを生み出してしまうのもいいでしょう。そういった意味では自分の服装に合わせたデザインを施せるオリジナルプリントパーカーはおすすめです。派手めなデザインにもシンプルなデザインにワンポイントのアクセントを加えるなども可能です。

パーカーは以前のようにHIPHOPを愛するB-boyたちの専売特許ではなくなりつつあります。さまざまなスタイルに合わせて着られるだけに、自分だけの着こなしを探してみてはいかがでしょうか。そうした試みがもしかしたら次の流行を生むかもしれません。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ファッション」のコラムをもっと見る