お問い合わせ 注文書ダウンロード

Tシャツ作成の際に迷わない色のチョイス方法とは?

カラフルなTシャツ

オリジナルTシャツ作成のキーポイントとなる色の選定

大人数でTシャツを作成する際に議論の的になりやすいのが、色の選定です。カラーが何になるのかによってその集団が与える印象は大きく変わるので、簡単なようで重要な選択となることは間違いありません。ではどのような基準で色を決めればいいのでしょうか。そこで今回はTシャツのカラーに関して深掘りしていきたいと思います。

Tシャツ作成で悩みどころとなる色の選定

大人数でオリジナルTシャツを作成するとなると、男性、女性そして年齢の差などまったく好みが違うもの同士が同じ色、同じデザインのTシャツを着ることになります。そうなれば当然、それぞれの好みによる意見が出てしまい、なかなか簡単にまとまらなくなってしまうでしょう。

どういった目的でTシャツをつくるのかにもよりますが、女性は比較的どういった色でも着こなすことができます。しかし男性がピンクや赤といった色のTシャツを着るのには抵抗があるでしょう。そういった意味でも全員が納得する色を決めることは非常に難しい選択だと言えます。

そこでおすすめしたいのが、イメージによる色の選択です。さまざまなメンバー全員の意見をひとつにまとめるには、単にその色を好む人が多いということだけではなく、Tシャツをつくる目的と色のイメージが合致したものを選ぶことが、メンバー間のトラブルを避けることにもつながります。

整理したい色が与える印象の違い

Tシャツをつくる目的とそれに合致したイメージを持つ色を選ぶには、色が持つイメージを知らなくてはなりません。そこでそれぞれの色が持つイメージを簡単な表にまとめてみます。

イメージ
赤色 熱い、エネルギッシュ、情熱、勝利
オレンジ色 陽気、暖かい、健康的、快活
黄色 好奇心、カジュアル、躍動感、明るい
ピンク 女性的、柔らかい、可愛らしい、ポップ
緑色 爽やか、若々しさ、自然、調和、平和
青色 安全、冷静、誠実、信頼感、知的
紫色 高貴、優雅、神秘的、魅力的、霊的
灰色 調和、思い出、落ち着き、安らぎ、上品
高級感、シック、重厚感、男性的、クール
シンプル、透明感、純粋さ、清潔感、美しさ
豪華、頂点、輝き、豊かさ、光輝さ、派手
繊細、精密、シャープ、都会的、洗練、無機質

このようにひとつの色だけをとってみても、さまざまなイメージがあります。これらのイメージをもとにして一色、もしくはベースカラーを決め、アクセントに別のイメージを持つ色を組み合わせるなどすれば、色の選択もしやすくなるのではないでしょうか?

チームカラーや民意を生かしつつもイメージを決めてに

世の中にはさまざまなカラーがあり、Tシャツ1つとっても、色の違いによって印象は大きく変わります。そのため、色の選定にはセンスをともうこともあり、慎重を期すべきでしょう。特に大人数のTシャツを作成する場合は、チームカラーが決まっている場合を除けば、民意をいかしつつも、最終的にはイメージをもとに決めていくことが、もっともバランスの取れた選択方法になるでしょう。

せっかくオリジナルTシャツをつくるのだから、みんなが納得し、そしてみんなに好んで着てもらえるTシャツにすることが大切です。そのためには、カラーの選定には細心の注意を払うようにしましょう。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます! SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ファッション」のコラムをもっと見る

Page Top