• お問い
    合わせ

おしゃれさんも意外と知らない「ラグランスリーブ」の意味

ラグランスリーブ

ラグランスリーブの意味、ご存知ですか?

みなさんは「ラグランスリーブ」という言葉をご存知ですか?その表現に馴染みがないという方も、実物を一見すればなんのことだかすぐにおわかりになると思います。ラグランスリーブとは、肩から袖が1枚の生地でつながっているタイプのトップスであり、おしゃれさんが重宝できるアイテムです。今回はラグランシャツに関しての基礎知識と着こなしのポイントについて紹介します。

七分丈の袖が多いラグランスリーブのTシャツ

袖の部分が首回りから斜めに縫い付けられた袖の形状を表すラグランスリーブ。ほかのタイプの洋服に比べ肩の付け根ラインがないため、「肩幅を気にすることなく着られること」「肩や腕が動かしやすいこと」などの理由で非常に人気のあるデザインです。

ラグランスリーブ
ラグランスリーブ
首回りから脇にかけて袖の切り替えがある。肩と袖が一体となっているため肩が動かしやすいのが特徴。


セットインスリーブ
肩から脇にかけて袖の切り替えがある。一般的な袖で多くの洋服に使用している。

Tシャツ以外のラグランスリーブ

ラグランスリーブと言えば七分袖Tシャツと思い浮かべますよね。しかし、ラグランスリーブは洋服の形状のことなので七分袖Tシャツ以外にもブラウスやパーカーなどもあります。肩がストンと落ちるので最近人気のビッグシルエットアイテムにもラグランスリーブが使われている物も。探して見ると以外に身近なアイテムになります。

ラグランスリーブの歴史は古く、時代は1853年のクリミア戦争にまでさかのぼります。ナポレオンがイギリスなどの連合軍と戦って敗れてしまったことでも有名な1851年に起きたワーテルローの戦い。その戦いに参戦したイギリス軍、軍人ラグラン男爵が戦いの中で右腕を失ってしまったことから、クリミア戦争のときに負傷兵が脱着しやすい服として考案したのが「ラグランスリーブ」の始まりと言われています。

肩や腕が動かしやすいということで野球などのスポーツのユニフォームにもよく使われるラグランスリーブですが、袖と身ごろが色違いのTシャツとしてカジュアルファッションでも人気です。特に7分丈のTシャツを着ている方は、街でもよく見かけることも多いのではないでしょうか。そんなラグランスリーブですが、初めて作ったのは、意外なことにトレンチコートなどでおなじみのロンドンにある高級被服老舗ブランド、アクアスキュータムです。そのためコートやジャンパーといったアイテムにもこのラグランスリーブデザインのものを見かけることができます。

別名ベースボールTシャツであり野球で人気

ラグランスリーブはスポーツのユニフォームによく使われるとご紹介しましたが、その中でも頻繁に肩や腕を動かすスポーツである野球のユニフォームでは、ラグランスリーブが定番のデザインになっています。またプロアマ問わず、野球選手がこのラグランスリーブのTシャツを着て練習をすることから、「ベースボールTシャツ」といった異名もあるほどです。

ベースボールTシャツというネーミングだと、男性が着るものといったイメージを持たれる方もいるかもしれません。しかし、タウンユースでは男性に限らずさまざまなコーディネートを楽しむ女性も多く、シンプルな着こなしもファンシーな着こなしもできることから、男女問わず人気のあるデザインです。

女子がラフに着ることでかわいく決まる

女性の着こなし方としては、デニムと合わせる定番のシンプルコーデ、ロングスカートと合わせることで大人っぽさの中に少女らしさを残すコーデ、ラグランスリーブの上に1枚羽織って肩落としで切り替え部分のデザインを見せるカジュアルコーデなど1枚でさまざまな表情を見せることができます。

肩から袖が1枚の生地でつながっているラグランスリーブのTシャツはカジュアルであり、今や多くの人に親しまれている定番アイテムです。シンプルスタイルで着こなすのもあり、草野球などのチームでそろえるのもあり、女の子がちょっとカジュアルさを演じるのもありなので、ラフであり着こなしのバリエーションが豊富な点が魅力だと言えるでしょう。おしゃれアイテムとしてラグランシャツをコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ラグランスリーブTシャツに合うデザイン

ラグランスリーブTシャツは、袖と身頃の配色が違うパターンが多くあります。男性が着用してもカッコ良いのですが、デザインを女性らしいものにすると一気にレディース向けのアイテムになります。

アメカジデザインとラグランスリーブの相性はバッチリ。フォントの使い方で見た目が大きく変わるのでバランスを見ながら選びましょう。
袖のカラーとプリントカラーを同じにすると全体的にまとまります。
女性らしいデザインにすると一気に雰囲気が変わります。
肩と袖が繋がっているので女性らしい華奢なスタイルになるのが特徴です。

おすすめのラグランスリーブ

Printstar
00138-RBB
ラグランベースボールTシャツ

スリーブとボディのカラー配色が全6色あるので、お好みの色でオリジナルラグランスリーブを作ることができます。
United Athle
5045-01/5.6oz
フルグラフィックラグランTシャツ

白生地部分に全面フルカラーインクジェットプリントが可能なラグランスリーブ。

フルカラーインクジェットプリントに関する詳細は、インクジェットプリントにて記載しています。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ファッション」のコラムをもっと見る