• お問い
    合わせ

Tシャツにオリジナルネーム!タグのプリントから付け替えまでお任せ

Tシャツにオリジナルネーム!タグのプリントから付け替えまでお任せ

既成のTシャツネームをオリジナルネームに変えよう

オリジナルTシャツを作る際、ほとんどのTシャツは背くびにメーカーのサイズ表記とブランドネームが付いています。そのタグをオリジナルネームに付け替えることでぐっとブランド感や特別感がアップ!

Tシャツの品番にもよりますが、大体のTシャツにはTシャツメーカーのサイズネームとブランドネームが付いています。基本的にはブランドネームにはブランドロゴ、サイズネームには品番・サイズ・洗濯表示など一目で何のアイテムの何サイズなのかが分かるとても重要な項目がプリントされていますが、このままだとオリジナルブランド感があまり出ません。そんなブランドタグやサイズネームを切り取ってオリジナルのネームにすることでブランド感やオリジナル感が出てTシャツ全体のイメージも格段に良くなります。

オリジナルネームに変更

メーカーのブランドネーム オリジナルネームに変更

ブランドのオリジナルネームや自作のネーム取り付けができる

ブランドロゴなどオリジナルのものがある場合、お客様支給のタグや洗濯ネームを取り付けることができます。例えば、ステンシルやオリジナルのハンコで自作したオリジナルネームや他の商品にも使っているタグと同じものを取り付けてほしいなどあればご相談ください。また、ホシミプリントワークスでもオリジナルネームを作ることができます。

ホシミプリントワークスでオリジナルネームを作ろう

ホシミプリントワークスでオリジナルの文字やロゴをプリントすることができます。
印刷は発色性と再現性に優れたラバープリントなので仕上がりはとてもきれいです。ネームの作成から商品の完成・出荷まで全てホシミプリントワークスでできるので、生産コストが抑えることが可能になります。

生地種類の一例

生地種類の一例です。この他にも幅違いやご要望に合ったネームを作ることができますので、サイズや生地の詳細はメールまたはお電話にてご相談ください。

Tシャツネーム綿(白) Tシャツネーム綿(黒)
綿(白)
真っ白な生地なのでインクカラーやデザイン生地色共に何でも合わせることができます。
綿(黒)
黒地にプリントすることで高級感を出すことが出来ます。

ネーム取り付け方法

ネームの縫い方にも種類があります。ブランドロゴやTシャツの種類によって取り付け方を変更すると雰囲気も大きく変わります。

天1点縫い 天1点縫い
ネームの上部を縫います。
上にめくれるので子ども服には裏に名前を書くスペースや洗濯表示など有効に使うことができます。
T シャツ類・トレーナー・パーカー/154 円
その他衣類/ お問い合わせください
左右2点縫い 左右2点縫い
ネームの左右を縫います。一番基本的な取り付け方です。
T シャツ類・トレーナー・パーカー/176 円
その他衣類/ お問い合わせください

番外編

ネームを取り付けずにTシャツに直接プリントする方法もあります。プリントできる範囲がネームよりも広範囲になるので、ブランドロゴ・サイズ表記・洗濯表示などがいっぺんにプリントすることが可能です。

メーカーネームのカット

メーカーネームとサイズ表示をカットすることができます。ネームの取り付け方やピス付けの有無などによりメーカーネームとサイズ表記をどのようにカットするかご検討ください。

ネーム全カット 全部カット(55円/1枚)
メーカーネームとサイズ表記全てをカットします。サイズ表記が無くなってしまうので、ネームにサイズ表記をする・サイズタグを付ける・サイズシールを貼るなどの方法を取ると良いです。
サイズを残してカット(15円/1枚) サイズを残してカット(55円/1枚)
メーカーネームのみをカットします。メーカーによっては洗濯表示とサイズ表示が一緒になっているものがあります。
サイズネームの上にブランドタグを付けるのがスタンダードな方法です。

ネームカット処理後について

メーカーネームのカット処理はできる限り残らないようにカットしていて、切り口の上に縫い代が掛かるので切り口はほとんど隠れてしまいますが、ネームカットの残りがわずかですが出てしまうことが考えられます。基本的に天1点縫いや左右2点縫いの場合は、サイズタグの上にネームを取り付けるので切り口はほぼ見えなくなります。

ピス付け

元ネームを全部カット下場合、サイズ表示が無くなってしまうのでサイズピスを取り付けることができます。価格は別途お問い合わせください。

見積り例

Tシャツに1箇所1色プリント+オリジナルネーム作成+ネーム取り付けでのお見積もり例。

Tシャツ条件
商品:ヘビーウェイトTシャツ(085CVT)
枚数:合計40枚
印刷:1か所1色
ネーム作成条件
印刷:ラバープリント/1色
元ネーム:全カット
取り付け方法:左右2点縫い
左右2点縫い
内容 一枚あたりの金額 合計
Tシャツ+プリント(40枚) 920円×40枚 36,800円
衣類プリント用版代 1版8,800円 8,800円
ネーム用版代 1版14,520円 14,520円
オリジナルネーム作成 ※1 一式69,388円 69,388円
元ネーム全カット 55円×40枚 2,200円
左右2点縫い 176円×40枚 7,040円
総合計 138,748円

※1 ネームタグ作成は最小ロット100 枚とさせていただきます。
100 枚以下でご注文の場合、余りのネームタグは商品と同梱にてご返却致します。

オリジナルネームをつくる時の注意点

プリント面積が狭いため、デザインは単純明快なデザインが最良です。
オリジナルネームのデザインは文字デザインとなります。フォント一覧よりお選びください。
文字は10文字程度を目安としてください。
文字数が多かったり漢字などの細かくなるデザインはプリントが潰れてしまうことがあります。
プリント方法はラバープリントの1色となります。インクカラーよりお選びください。
金、銀、ラメ、発泡、網グラデなど特殊なインクやプリント方法ではプリントできません。

オリジナルネームのまとめ

Tシャツメーカータグを切り取ってオリジナルのブランドタグを取り付けることが可能です。ブランドオリジナルネームを支給して取り付けもできますが、ホシミプリントワークスでオリジナルネームを作成することができます。縫い方やリボンにも種類がありますので、お気軽にご相談ください。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ビジネス」のコラムをもっと見る