お問い合わせ 注文書ダウンロード

チームの座右の銘にしたくなるかっこいい四字熟語5選

四文字熟語

漢字四文字で形成される“言葉の美学”

古来中国の黄河文明で発祥したとされる文字表記である漢字――。21世紀まで脈々と受け継がれてきたこの“古代文字”のレパートリーは実に10万字を超えるとされ、AからZまで26字で形成されているアルファベットと比較するとその壮大さがおわかりになるでしょう。そんな多くの種類がある漢字の中でも、4字で作られた熟語である「四字熟語」は座右の銘にしたり、目標に掲げたりするなど多くの方に親しまれています。今回は部活やチームなどを象徴するにふさわしい四字熟語を紹介します。

団体競技に最適な“困難を乗り越える”タイプの四字熟語

サッカーや野球、はたまた陸上の駅伝などでもチームスポーツは、個々の力だけでなくメンバーの力を結実してこそチーム力に昇華されるものです。そのため、チームとしての団結力を高めるためにはさまざまな困難を乗り越える必要があります。一致団結して高みを目指すチームに最適な四字熟語は以下の3つです。

四文字熟語 意味
不撓不屈 どんな困難に遭っても強い意志を持ち、決して心がくじけないこと。決してひるまず屈しないこと。
臥薪嘗胆 将来の成功を期して苦心や苦労を重ねること。復讐を心に誓って辛苦すること。
雲外蒼天 困難を乗り越えて努力して克服すれば、快い青空が望めるということ。雲は障害や悩みを暗示。

上記は全国大会を目指す高校の部活動や、勝負にこだわっている大学生のサークル、働きながらもひたむきに勝利を目指している社会人チームなど幅広い層に採用される四字熟語です。どれもそれぞれが目指す悲願を達成するまでの道のりは決して平たんではない場合など、チームを鼓舞して士気を高めるために選ばれる傾向にあります。臥薪嘗胆は敗れた先輩たちの思いを背負ってリベンジするという意味合いで多くの部活動でチームの座右の銘として選定されています。

自分たちの“個性を全面的に表現した”タイプの四字熟語

部活動にしてもサークルにしても、多くの団体競技ではまず勝利を求めるものですが、チームによってはそうした勝利至上主義を掲げていないケースもあるでしょう。皆が楽しく、個性を活かして活躍できることを第一に目指して活動する方針を採用する団体も少ないだけに、そうしたチームにおすすめの四字熟語は以下の2つです。

四文字熟語 意味
百花繚乱 いろいろの花が咲き乱れること。優れた人物が多く現れて立派な業績が出ること。
疾風迅雷 非常に速い風と激しい雷が駆け抜ける様。事態の変化が急で行動がすばやく激しいこと。

百花繚乱は、それぞれのメンバーの個性があふれている場合に最適な四字熟語です。それぞれが自分のカラーを全面に押し出すことでチームとして色とりどりの魅力的な姿に見えることを表現できます。また、若くてエネルギッシュなチームであれば疾風迅雷のような、いかにもかっこよくて強そうな印象のある四字熟語を採用するのもありでしょう。チームのメンバーの特徴を踏まえたうえで選定するのもベターな決め方だと言えます。

四字熟語をチームTシャツやパーカーにプリント

チームで掲げるかっこいい四字熟語があるならば、共有認識を深めるためにもチームTシャツやパーカー、ジャンパーなどにプリントすることをおすすめします。上記で紹介したように四字熟語には深い言葉の意味が含まれているだけに、身に着けているチームのウェアに文字を刻むことによってチームの士気もより高まるのではないでしょうか。

もちろん、前面にでかでかと四字熟語をプリントする必要はありません。ワンポイントでプリントしたり、刺繍で縫い込だりした方が四字熟語の深みが際立つでしょう。Tシャツやパーカー、ジャンパーにそうした言葉をプリントするか否かはチームの自由ですが、チームの共通言語として四字熟語の座右の銘を掲げることは、その集団が団結力を高めるきっかけになることは間違いありません。

おすすめアイテム

へビーウェイトTシャツ
Printstar/085CVT/5.6oz

チームTシャツにはスタンダードなヘビーウェイトTシャツがおすすめ。みんなにちょうど良いサイズが見つかります。
プルパーカー(パイル)
United Athle/5214/10.0oz

被って着るタイプのパーカーで一番人気なのがこれ。10.0ozと厚手ですがパイル地なので、運動して汗をかいた上からも着やすいです。

チーム名を決めたらチームTシャツをぜひ作りましょう!

チーム名を決めるほど真剣に取り組むのであれば、オリジナルデザイン・プリントのチームTシャツの作成もぜひご検討ください。私たちホシミプリントワークスは、バスケや野球、バレーやサッカーなどのスポーツ用途や学祭・ 地域のお祭りなどのイベント用途など、幅広いニーズにお応えしてきた実績がございます。

チームてオリジナルのTシャツを作成することで、一体感も生まれます!自社工場という強みのもと、高品質・短納期での対応には自信がありますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

 チームTシャツ作成の詳細はこちら

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます! SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「スクール」のコラムをもっと見る

Page Top