お問い合わせ 注文書ダウンロード

カップルで着るとかわいいペアルックコーデのパーカー

ペアルックのカップル

近年、改めて人気となっているペアルックコーデ

以前からカップルや夫婦で同じ服を着るペアルックというファッションの手法がありましたが、近年、そうした事前の合意のもとでおそろいの服やデザインが似通った服を着るのがまた脚光を浴び出しています。特に最近はカップルでまったく同じ格好をするのではなく、さまざまなアレンジを効かせることが流行っているようです。そこで今回はカップルで着るとかわいいペアルックコーデの中でも特にパーカーのペアルックコーデを紹介します。

カップルが着るからかわいいペアルック

学生同士のカップルから、子育て世代や高齢者の夫婦まで文字通りカップルが楽しめるおそろいの服装がペアルックです。人によってペアルックは「ダサい」というイメージを持っているかもしれません。しかし、何年か周期でペアルックが流行るという近年のトレンドを見るかぎり、「ペアルックを楽しみたい」というカップルの数はいつの時代も変わらず、一定数は存在していることを示しています。

厳密には男性同士や女性同士であってもペアルックは成立します。実際、若い女性同士でペアルックを楽しんでいる方は少なくありません。ただ、やはり恋人や夫婦などカップルで着ることこそ、ペアルックの醍醐味だと思っている方は多いでしょう。ダサいと思う人が周囲にいようが、恥ずかしいという思いを超越して「好きな人と同じ格好をしたい」と思うからこそ、かわいいペアルックはカップルだからこそ楽しめるコーデなのです。

そして、近年ではInstagramなどを筆頭にSNSで自身のコーディネイトをアップするのが一般的になっています。おそろいコーデで街に繰り出すのは恥ずかしいという方でも、部屋着をおそろいにしてインスタ映えを狙って楽しむという新たな手法もでてきているだけに、これからも見た目のインパクトが絶大のカップルコーデやペアルックは一定のニーズを保ち続けることでしょう。

親子で同じコンセプトの洋服を着るのも人気に

同じコンセプトの洋服を着る親子
カップルでペアルックを楽しむのはもちろん人気ですが、めでたく結ばれて夫婦になってからも、そうしたおそろいファッションを楽しんでいる方々は少なくないようです。特にお子さんが産まれた家庭では、「夫婦だけだとちょっと恥ずかしいけど、子どもも一緒ならみんなで楽しめる」という考えから家族でおそろいコーデを楽しむケースが増えてきています。

一緒の洋服を身につけているだけでも家族の結束が高まったり、子どもが喜んでくれたりするなど、おそろいコーデがきっかけで家庭がより明るくなることも期待できます。さすがに外出時に親子みんなで同じ洋服だとちょっと恥ずかしいかもしれませんが、それこそ部屋着だったり、寝間着だったりしても十分でしょう。親子で洋服をそろえるからこその遊び心というものは非常に重要になります。

進化を遂げたおそろいの定義

ちなみに一昔前のペアルックといえばおそろいのブランドのトレーナーやスタジャンといったイメージがありました。近年でもそうしたペアルックはもちろん健在ですが、“いかにもペアルック”という格好ばかりがカップルに選ばれているというわけではありません。最近ではまったく同じ格好ではなく、さりげなくおそろいのものを着こなすといった楽しみ方をするカップルも増えてきています。流行によって姿を変えたペアルックの進化版は以下の通りです。

双子コーデ 着るものだけではなく、靴やアクセサリーまで同じものを着るコーデです。カップルよりも女性同士でこのコーデをしているケースが多いようです。
シミラールック 色や柄など一部だけを合わせるコーデで、双子コーデよりも敷居が低く、付き合いたてのカップルでも楽しめます。同じブランドで同じデザインだけど色違いのものなどがシミラールックの典型的な例です。
対照コーデ 黄色と青紫など色相環の反対側のある色を合わせたコーデです。黄色と黄緑など近似色よりも、並んだときにメリハリのあるコーデを楽しめます。

上記のような最近のペアルックを楽しめる服としておすすめなのが「パーカー」です。トレーナーやスタジャンのように派手なイメージはないものの、さらりと羽織ることができるうえ、アクセントとしても使えるパーカーは、ペアルックのアイテムとして最適です。多くのブランドでペアルック用のパーカーが販売されていますが、市販のものだけではなく2人だけのオリジナルパーカーをつくることもおすすめします。

同じメーカーの色違いのパーカーによる合わせも人気

オリジナルパーカーによるおそろいコーデを考えるうえで、特にジップつきのジップアップタイプのものは非常に使い勝手がいいでしょう。ジップタイプのものは脱ぐのも簡単なので、ちょっと人目が気になるシーンでは腰に巻いたりして、写真撮影などの場合だけ着るなどの臨機応変な対応ができます。特にそうしたペアルックやおそろいコーデが苦手な武骨系男子の彼氏がいる場合などは、さりげなくおそろい感を演出するうえでは使い勝手のいいパーカーがおすすめです。

また、パーカーは上に羽織って上着としたり、コートやブルゾンの下に着て着こなしたりするなどのアレンジもしやすいので、ワンポイントの合わせとしても使いやすいのが利点。よくよく確認しないとおそろいであることがわからないようにポイントでおそろい感を出せるのはパーカーならではなのではないでしょうか。

さらにパーカーはカラーバリエーションも豊富で、同じメーカーで同じデザインのものでも色が違うだけで結構印象は変わります。彼氏がグレーや黒のよくあるタイプにして、彼女がピンクを着るなど色違いであわせるのもまた楽しみ甲斐がありますよね。ペアルックやおそろいコーデを楽しむうえで、パーカーは非常に使い勝手がいいのです。

トレンドを取り入れつつ自分たちらしさを

パーカーでペアルック
ペアルックのオリジナルパーカーであれば、おそろいをこれ見よがしに自慢することもできれば、部屋着として同じデザインのパーカーを羽織って2人だけで楽しむこともでき、さらに冬服の上着の下に着ることで、さりげないおそろい感を演出することもできます。パーカーは非常に使い勝手がいいだけに、アレンジの仕方も多彩です。同じデザインでもカップルでカラーを変えるだけでも印象が異なるシミラールックになるだけに、自分たちらしく楽しむことができます。

ペアルックという言葉は近年、確実に進化を遂げており、シミラールックや対照コーデなど、さまざまなアレンジバージョンが登場しています。今の時代にあったファッションを楽しみつつ、自分たちだけのオリジナリティ溢れる2人のパーカーを作成し、2人が楽しんで着こなすことが愛を深める1つの方法となるでしょう。また、流行りのSNSでカップルの仲睦まじい姿を投稿すれば、多くのいいねがもらえるかもしれませんね。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます! SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ファッション」のコラムをもっと見る

Page Top