• お問い
    合わせ

サークル活動に団結力を生むオリジナルTシャツ

サークルの集合写真

オリジナルTシャツでサークル活動の団結力をアップ!

共通の趣味や知識を持った仲間が集い、同じ時間を過ごして楽しむサークル活動。大学生にとってはキャンパス生活をより充実させるものとして、社会人であれば普段の生活から離れて地域の仲間と楽しい時間を過ごせる貴重な場のはずです。

ただ、しっかりとした規律のある部活動とは毛色が違うとはいえ、サークルが盛り上げるか否かは参加メンバーの真剣度によって左右されます。サークルに一体感を生み、団結力を一層高める策として期待されるのがオリジナルTシャツです。

サークル活動の結束力を強くするおそろいのTシャツ

特に大学生のサークル活動の場合、テニスやサッカーなどを競技をプレーする体育会系もあれば、バンドやアニメなどを楽しむ文化系もあるなど非常にバラエティに富んでいます。学部学科の違いもあるとはいえ、比較的自由な時間を確保しやすい大学生にとって、仲間と共通の趣味を楽しむ時間はかけがえのないものです。

そんなかけがえのない若き日をより楽しむためにも、サークル内でオリジナルTシャツを作成することをおすすめします。元々大学のサークル活動は同好の士が集う場であるため、メンバー同士の結束はそれなりに固いことは想像に難くありません。ただし、オリジナルTシャツをつくることでその結束をより一層高めることもできるはずです。

また、たとえばおしゃれなデザインのオリジナルTシャツを日ごろからメンバーみんなで身につけておけば、サークルの良いシンボルマークとなり、新入生勧誘の際などにも大きなアピールポイントになるのではないでしょうか。サークルの内外に自分たちの存在をアピールする意味でも、オリジナルTシャツは作成する価値があると言えるでしょう。

オリジナルTシャツ作り自体がサークル活動の良き思い出

サークル活動をより楽しむためのアイテムとして有効活用すべきオリジナルTシャツですが、Tシャツそのもの以外にも大きなメリットがあります。それが、サークルTシャツを作るために仲間で知恵を出し合ったり、話し合ったりした“思い出”です。「どんなデザインにするか」「どんなカラーがいいか」についてサークルみんなで話し合う機会をつくれることこそが、オリジナルTシャツを作成する意義であり、団結力アップにもつながります。

また、「なぜこのデザインがうちのサークルに合うのか」について話し合うことで、今まで知らなかった各々のサークルへ対する思いを知ることができ、絆を深めるきっかけにもなるでしょう。みんなの意見を集約し、希望通りのオリジナルTシャツが完成したときには、得も言われぬ達成感を味わうことができるはずです。

思い出づくりのツールとしても活躍が期待されるだけに、オリジナルデザインTシャツがないサークルや以前に作成したけどデザインが古くなってしまった場合は積極的に作成しましょう。そして、オリジナルTシャツ作り自体が良き思い出になるように、作成時は存分に楽しむことが大切です。

サークル活動においてモノに残る思い出を作り上げることの重要性

多くの大学生は卒業後に社会人となります。サークル活動やゼミ活動は学生最後の大切な期間となる人が多いだけに、たくさんの楽しい思い出をつくり、その証を記念として残しておきたいものです。オリジナルTシャツは思い出をモノとして残せるというメリットがあります。社会人になって社会の荒波に飲み込まれたり、辛いことがあったりしたとき、仲間とともに試行錯誤しながらも楽しみながら製作したTシャツがあれば、「頑張ろう」と思える活力になるはずです。

主に大学生を中心とするサークル活動は部活動とは異なり、鍛錬や厳しさといった言葉よりも交友関係や楽しさといったイメージを連想できるかと思います。そうした仲間とのかけがえのない時間を過ごすことが大切なサークル活動だからこそ、仲間意識を強く持てるTシャツが最高のツールになるのではないでしょうか。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「スクール」のコラムをもっと見る