• お問い
    合わせ

オリジナルプリントタオルの気になる素材や種類について

タオル

オリジナルプリントタオルの気になる素材や種類について

自分たちで決めたオリジナルデザインをTシャツやポロシャツ、ジャンバーなどにプリントして、ビジネス利用や団体活動のアイテムとしているケースは近年よく見受けられます。しかし、オリジナルプリントできるアイテムは、何も洋服だけではありません。ここ最近増えてきているのが、タオルに好きなデザインを印刷し、活用するパターンです。オリジナルタオルを作成することにどのようなメリットがあるのでしょうか。当コラムではタオルについて掘り下げていきます。

オリジナルタオル作成のメリット

日常生活で使用することの多いタオルですが、実は社会人チームの応援などスポーツの場においても活躍が期待できることをご存知でしょうか。タオルにプリントされた文字や絵を大きく広げれば横断幕代わりとなり、振り回すことでフラッグの代わりにもなります。そのため、プロ野球やJリーグの応援グッズには、ほとんどの場合タオルが採用されているのです。そんな汎用性の高いタオルに、自分たちだけのオリジナルデザインをプリントしてチームを応援すれば、自然と団結力も高まっていくでしょう。

また、運動する際はなるべくシンプルなファッションを心がける必要がありますが、その中でデザイン性が高いオリジナルタオルを持っていれば、ファッションアイテムとして使うことも可能です。タオルをマフラーのようにオシャレに巻けば、コーディネイトにおいて周囲と差をつけることができます。

知っておきたいタオルの種類や素材

オリジナルタオルを作成する際、まず注意しておきたいのが種類です。タオルはサイズによって名称が異なるため、自分たちが必要としている大きさをしっかりと把握しておく必要があります。

名称 およその大きさ 特徴
ハンドタオル 34 cm×38 cm 日常生活でもよく利用するタイプ。大きさが手ごろなため、気軽に持ち歩くことができるのが魅力です。
フェイスタオル 85 cm×34 cm 使い勝手のいいサイズであり、贈答用や引っ越しの挨拶用に使用されるなど、幅広い場面で活躍しています。
マフラータオル 110 cm×20 cm 「タオマフ」とも呼ばれる、スポーツ観戦に適したタオルです。長さがあるため、フラッグ代わりにすることが可能です。
スポーツタオル 115 cm×40 cm スポーツをする人に向いているタオルです。吸汗量が多く、体にかければ体温低下防止にも役立ちます。

用途やプリントするデザインにもっとも適した種類は何かあらかじめ知っておけば、タオル作成時に悩むことがなくなります。このほかに、もう一つ注意しておきたいのが素材となる生地です。タオルには以下のような複数の生地が存在します。

生地名称 特徴
シャーリング生地 タオルの表面にあるパイル(ループ状の糸)がカットされており、インクを載せやすいのが特徴です。デザインを美しく印刷したいと考えるのであれば、最適の生地素材と言えるでしょう。
パイル生地 表面にパイルのある、一般的なタオル生地です。厚みがあり、保温や吸水性に優れているのが特徴。実用性の高いオリジナルタオルに仕上げたいと考えている人にオススメの生地素材です。
ジャガード生地 色の異なる糸を使用し、柄を表す変わったタイプの生地素材です。生地をインクで染める必要がないため、表裏をリバーシブルにすることもできます。

タオルの種類同様、これらの生地の特徴もよく理解したうえでオリジナルタオル作成に活かすようにしていきましょう。

実用性の高さがプリントタオルの魅力

オリジナルプリントタオルは、さまざまな種類の中から選べるのが大きな魅力と言えるでしょう。ハンカチとして使用したいのであればフェイスタイプ、体を動かすときに使用したいのであればスポーツタオルなど、用途に応じて適したタイプを自分で選択できます。

また、汎用性の高さも見逃せません。サークルや社会人チームの応援グッズとして活用できるだけでなく、汗や汚れを拭うなど、ある意味タオル本来の使い方をすることも可能です。こうした実用性の高さが、アイテムとしての非常に人気を集めているポイントと言えるでしょう。

プリント加工のことならホシミにお任せ!

私たちホシミプリントワークスでは、デザイン・製版・プリント加工を一貫して自社工場で行うことで安定した品質を安心価格で提供しております。
ライセンス商品製作(OEM)や出荷代行など、法人様向けにも様々なサービスをご用意しており、大手企業様のノベルティや番組特製キャラクターTシャツなどの制作も数多く行っています。

最短2日後発送と短納期にも柔軟に対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 法人様・大口注文専用ページへ

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ビジネス」のコラムをもっと見る