• お問い
    合わせ

アイデアTシャツこそがイベント運営を盛り上げるコツ

オリジナルTシャツで盛り上がるカラーラン

アイデアTシャツこそがイベント運営を盛り上げるコツ

さまざまなイベントにおいて運営を盛り上げるアイテムとして利用されているTシャツ。スタッフTシャツとしてみんなで着用するのもよし、景品としてプレゼントするのもよしですが、Tシャツを絡めた企画でイベント全体を盛り上げるにはどんな工夫が必要でしょうか。そして、アイデアTシャツをつくることでイベントにどんな影響が期待できるのでしょうか。今回はイベント運営を盛り上げるアイデアTシャツについてご紹介します。

イベントを盛り上げるにはまずスタッフの一体感が重要

さまざまなイベントのさまざまな場面で利用されるオリジナルTシャツ。自分でオリジナルTシャツを着たことがなくとも、スタッフTシャツや賞品として配られる記念のTシャツを見かけることは多いのではないでしょうか。オリジナルTシャツはそれほどコストがかからないことや老若男女問わず着ることができるといった理由もあり、イベントでは使い勝手のいいアイテムとして高い人気を誇ります。

また、イベントでオリジナルTシャツが人気な理由として、スタッフの一体感が強まることも挙げられます。スタッフそろって同じTシャツを着ることで集団意識が働き、一体感が強まります。イベントの成功はいかにスタッフが高いモチベーションを維持できるかですが、おそろいのTシャツを着ることで一体感が強まり、最初から最後まで高いモチベーションを持続することができます。

スタッフが活き活きと動くイベントは、見ているだけでも気持ちよく、参加者の気分も次第に高揚していきます。そういった意味でも、イベントを盛り上げるにはまずスタッフが一体感を持って活き活きとすることが重要であり、その一体感を強めるための大きな役割を果たすアイテムの1つがオリジナルTシャツなのです。

アイデアTシャツは投入のタイミングがポイント

イベントを盛り上げるアイテムとして効果的なオリジナルTシャツ。しかし、イベントをより盛り上げるためには、単なるオリジナルTシャツから一歩進めたアイデアTシャツを採用してみてはいかがでしょう。ただし、アイデアTシャツはただ着るだけではなく、投入のタイミングを見計らうことで、より大きな盛り上がりを演出できます。

たとえば、フットサルやバスケットボールといったスポーツイベントでは、選手と同じようにスタッフも背番号がついたTシャツを着用し、優勝賞品も同じ背番号がついたTシャツにする。会社や学校のサークルイベントで見た目はバラバラなデザインながら、最後の集合写真で全員が集まったらその集まりに関連した1つの模様になるなど、そのイベントや参加者の特性に合わせたアイデアTシャツによって、イベントを盛り上げることが可能です。

演出を成功させるには綿密な計画を立てること

もちろん、イベント運営を成功させる秘訣というほどの裏技はないように、イベントが絶対に盛り上がるTシャツというのも存在しないでしょう。アイデアTシャツはイベントを盛り上げる演出の1つであり、その効果を最大限に発揮させるには、入念な準備と計画性が成否を分けるのです。

単純に見た目が面白ければ良いと考えた派手なアイデアTシャツの投入も、1つの案としては悪くはありませんが、それによってどんな演出をするかまでしっかり企画しておかないと失敗に終わる可能性もあります。イベント運営においては、とにかく計画性を大切にしましょう。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「イベント」のコラムをもっと見る