• お問い
    合わせ

ゴルフコンペ幹事の悩みを解決!景品選びのおすすめアイデア

ゴルフコンペの景品

レジャーとしてだけでなく仕事にもつながるゴルフ

社会人になると、特に男性を中心にゴルフを始める人が増えてきます。また社内、社外問わず仕事としてゴルフコンペが開催されるケースも珍しくなく、休日のレジャーとしてだけでなく、仕事上の親睦を深めるうえでも重要な機会となります。そうしたイベントにおいて幹事を務めることは、株を上げるチャンスだと言えるでしょう。特に景品選びは評価が決まるポイントとなります。そこで今回はゴルフコンペの幹事にとって重要な景品選びのためのアイデアについてご紹介します。

ゴルフコンペでは幹事を務めるべき

社内や社外でゴルフコンペが開催されるとなったら、積極的に自分から幹事に立候補することをおすすめします。ゴルフコンペの幹事をやるとなると何か大変なことのように思われるかもしれません。しかし実際には周りの協力を得たりすることで、スムーズな進行が可能です。

ゴルフコンペの幹事をおすすめする理由は普段はなかなか交流する機会のない社長や役員といった方々に自分の顔を覚えてもらえるチャンスであること、幹事という責務のある役を引き受けることで責任感や段取り力など大きく自分が成長できること、そして特に社外の方も含めたゴルフコンペの進行をスムーズに行うことで、自分自身の評価はもちろん、会社の評価を上げることもできるからです。

もちろんメリットを得ることだけを考えて、段取りなどはほかに任せっきりにしてはかえって評判を落とすことにつながります。しかし、幹事としての仕事をしっかりと行えば、普段では得られないメリットを一度に得ることができるため、ゴルフコンペが開催されると決まったら積極的に幹事に立候補してみましょう。

コンペ幹事としてまずすべきこととは

チップイン

では実際にゴルフコンペの幹事を引き受けた際、具体的に何をすればよいかについてご説明します。まずは主要な参加メンバーが決まって時点でゴルフ場の仮予約を行います。ゴルフ場の予約をしたことがないという場合は、詳しい方に聞いてみることをおすすめします。ポイントはアクセスと利便性です。特に主要メンバーで高齢の方が多い場合はあまり険しいコースを選ぶことは避けるようにしましょう。

次に予算の設定を行います。ゴルフコンペでかかるお金として考えられるのは、プレー代と食事代金、そして景品代、打ち上げ費です。一般的には景品代などは参加費として徴収し、プレー代、食事代金は各自でゴルフ場に精算してもらうのが、スムーズで不公平感もありません。

ゴルフ場、予算立てが済んだら次は案内状の作成、配布です。最近ではネットサービスで済ます場青もありますが、社外の方を迎えてコンペを行う際は、紙の案内状を作成したほうがよいでしょう。案内状には、後になってトラブルが起きないよう、開催日、時間、場所、参加費用などをしっかりと記載するようにします。

組み合わせは、女性の方や主賓の方は最初の組に入れるようにします。また初心者は上級者と同じ組に入れることで、進行スピードのバランスが取れるようになります。ほかには各組に一人ずつリーダーとなる人を設定し、その方に進行やスコアカードの回収などをやってもらえば、幹事の負担を減らすことができます。

開催当日、幹事は1時間~2時間前には会場に行き、ゴルフ場と最終確認を済ませ、参加者の受付をします。全員がそろったら開会式、主賓の挨拶、競技方法、ゴルフ場のローカルルールなどの説明をしてプレースタートです。

中でも重要になるのは景品選び

ここまで事前準備からプレースタートまでを簡単にご説明しました。しかし幹事の仕事はこれで終わりではありません。幹事としての腕前がもっとも発揮されるのは、プレー終了後の打ち上げの進行です。

打ち上げは主賓の挨拶、乾杯、寒暖、成績発表、優勝者からの一言などを行うのが一般的ですが、打ち上げが盛り上がるかどうかは成績上位者、ブービー賞などの景品選びにかかっているといえます。

予算の関係もあり、必ずしも高額な景品を選ぶことは難しいかもしれません。しかしそういったときこそ幹事の腕の見せ所です。少ない予算の中からいかに参加者の方に喜んでいただける景品が選べるかで幹事の評価も大きく変わるでしょう。

ゴルフコンペで喜ばれる賞とは

ゴルフコンペのトロフィー

ゴルフコンペの参加費は3,000~5,000円が一般的です。ここから打ち上げ費用、細かい経費を除いた金額が景品代金となります。たとえば、参加費5,000円で20人が参加した場合、合計で10万円。そこから打ち上げ費2,000円を引いて6万円。何か特別なことがあった際の予備費として1万円を引いて5万円が景品代金として使えることになります。

景品をもらえる方はできるだけ多く設定します。1位~3位。5位、10位、ブービー賞、ニアピン賞、ドラコン賞、レディース賞、ベストドレッサー賞など成績上位者はもちろん、成績が良くなくてももらえる賞を用意しておくと授与式が盛り上がります。

ゴルフコンペで参加者にもっとも喜ばれる景品を選ぶコツは、参加者の奥さんや彼女が喜ぶものを選ぶことです。ゴルフコンペは基本的に土日などの祝日に行われます。そして参加者の多くは既婚者もしくは恋人がいる方が多いため、参加者は多少ならずとも後ろめたさを感じながらコンペに参加します。そこで女性が喜ぶものをもらえれば、奥さんや恋人の機嫌を少しでも和らげることができます。

おすすめの景品は牛肉や海鮮といった豪華に食品です。また最近のスムージーブームを受けてミキサーや料理が楽になるブレンダーなどキッチン家電も喜ばれます。ほかにもエステの体験チケットなどカップルで行けるものもよいでしょう。

コンペ景品で仕事での株を上げよう

仕事上での付き合いを円滑にするうえでも、社会人にとってのゴルフコンペは重要なイベントになります。それゆえに、幹事として参加メンバーが喜んでくれるような景品選びはかなり重要になってくるでしょう。参加者の特徴を考えたうえでの景品設定はもちろん大切ですが、それ以上に思いつきではない、計画性のある進行力が求められるので、幹事を引き受けるからにはきちんと予習をしておくようにしましょう。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「イベント」のコラムをもっと見る