• お問い
    合わせ

Tシャツデザインコンテストを契機に町おこしを

PCモニターに映るデザイン

Tシャツデザインコンテスト巻き起こすムーブメント

少子高齢化で過疎化が進む地域では、町の活性化を目的として町おこしを考えている自治体も少なくないでしょう。しかし、どんなことをすれば町おこしにつながるのかといったことで頭を抱えてはいませんか?そんなときオリジナルデザインTシャツのデザインコンテストの開催を検討してみてはいかがでしょうか。コンテストを開催することで多くの人に町を知ってもらえるきっかけにすることができるかもしれません。

地域活性化にTシャツデザインコンテストを

地域を活性化に際してデザイナーやクリエイターに呼びかけてTシャツのデザインを考えてもらい、コンテストを開催することで話題づくりにする手法が各所で行われています。もちろんデザイナーやクリエイターが参画しているので、作品のクオリティもそれなりに高いものが期待できます。コンテスト後には公募で決まったデザインTシャツを町で販売することや、町のイベントでの使用などをすることでさらなる町おこしを狙うこともできるでしょう。

こうしたデザイナーやクリエイターへ呼びかけをしたコンテストは準備などが大変かもしれませんが、その分、話題性も生みやすいと言えます。特に人気のデザイナーや流行を追うクリエイターのデザインは、若い人にも受け入れられやすいことが考えられるため、老若男女さまざまな層への周知ができる可能性があります。

一般公募でより多くの人に知ってもらうことも

地域を活性化させるためには、話題づくりも必要ですが、多くの人にその町がどういったところなのか、何が有名なのか、などを知ってもらう必要があるでしょう。そのためには、ただ一方的に情報を流すだけでなく、世間の人たちにも積極的に情報を受け取ってもらえるようにするのが効果的と言えます。そういった点で一般公募のコンテストを開くことは多くの人に町について知ってもらういい機会となるでしょう。

公募のコンテスト開催によって話題作りになるのはもちろんですが、コンテストに応募する目的として入賞してクリエイターとしての名を馳せようとしている方が多い傾向にあります。そのため、かなりクオリティにこだわった作品が期待できます。「町のイメージに沿ったデザイン」や「町の特色を表したTシャツデザイン」といったデザインを募集することで参加者に町について積極的な情報収集を促すことができるでしょう。

現在ではネットなどで全国のコンテスト情報をまとめているサイトやなどもあり、そういったサイトを利用することでさらに多くの参加者を募ることや、窓口を広げることもできます。

多くの人が関わるコンテストだからこその町おこし

2020年に開催される東京五輪のエンブレムのデザイン案が一般公募され話題となったように、企業のデザインを担当するようなトップクリエーターではない方にもチャンスを与えることで、より高い注目度を集めることもできるはずです。

デザインを一般に公募することで盛り上がることはもちろん、地域の認知度を高めることも十分にできるでしょう。コンテストには開催する町の人を始め、その周囲、さらに一般公募であれば日本中、世界中の人を対象として多くの方が関わることになります。にコンテストを通して多くの方が参加できるイベントとすることで、さまざまな地域やメディアからも注目を集めるメジャーなイベントになるかもしれません。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「イベント」のコラムをもっと見る