• お問い
    合わせ

オリジナルTシャツを活用した交通安全運動

交通安全の旗

交通安全運動にオリジナルTシャツの活用を

毎年数十万規模の数で発生している交通事故。事故防止のために各地で交通安全運動が積極的に実施されていますが、依然として多くの事故が発生しています。事故を少しでも減らしていくために、地域でオリジナルTシャツを活用して交通安全運動の呼びかけ効果を向上させるのもいいアイデアかもしれません。地域全体が一致団結して交通安全の呼びかけを行うための意識統一のために上手く活用していくことが望まれます。

交通安全運動の効果と交通事故の傾向

毎年、各地で実施されている「全国交通安全運動」は、交通安全のための取り組みとして恒例行事となっています。国土交通省の呼びかけもあり、各自治体で1年のうちに春と秋の2回にわたり実施されています。そうした行政を中心とした地道な取り組みの効果もあってか、近年の交通事故の発生は減少傾向にありますが、子どもと高齢者に関しては被害件数が以前と比べてもあまり変わっていないのも実情です。
交通事故の発生原因でとしてもっとも多く挙がられるのが「安全不確認」。一時停止や減速の標識を無視したり、左右確認を怠ったりするドライバーの認識の甘さが多くの事故を引き起こしています。近年では厳しく罰則されるようになってきましたが、飲酒運転による事故も毎年多くの被害を生んでいます。対策としてはドライバーが注意して運転するのが一番ですが、歩行者側も不測の事態に巻き込まれることがないように、日ごろから周囲に対して注意を払う必要があるでしょう。
特にまだ的確な判断力が身についていない子どもや体が不自由な高齢者の場合は、当然ながら大人以上に気をつける必要があります。大人であれば適切な判断やとっさの反応で回避できた事故であっても、子どもや高齢者であれば巻き込まれてしまう可能性があります。だからこそ、個々人が気をつけるのはもちろんのこと、当事者だけでなく自治体規模で注意喚起を促す交通安全運動の存在が大切なのです。

地域全体で安全への意識を高めることが大切

交通事故の中には防ぎようのないケースも多くありますが、反対にしっかりと歩行者側が注意をしていれば防げるケースもあるでしょう。そのため、交通安全運動期間以外でも、日ごろから安全への意識を高めることが求められます。赤信号無視など基本的なところは当然として、「信号のない横断歩道は左右に注意する」「斜め横断は危険」「急な飛び出しをしない」「信号が点滅しだしたら無理な横断を避ける」という基本をしっかり理解したうえで、各人が日々、注意することが重要になります。
そして、事故発生を防ぐうえでもっとも安全を注意すべきなのが、実は高齢者なのです。子どもに対しては親や学校の教員が指導することで意識させることはできますが、高齢者の中には横断歩道をわたらないなど交通ルールをあまり守らない人もいます。しかも、体が弱っていたり、判断が若いころのように的確ではなくなってきていたりするので、そうした方が交通ルールを守らないと事故発生の危険性はおのずと高まります。しかも、「自分は大丈夫」と心配を逆に嫌がる方もいるのがより難しいところです。
特に身寄りがおらず一人暮らしの方の場合は周囲のサポートが重要になるでしょう。体力や認識力の衰えを客観的に指摘してくれ、なおかつ日々の安全を気にかけてくれる人がいるだけでも高齢者の事故防止につながるはずです。そのためには、「見守り活動」に代表されるような、家庭内での注意がけだけではなく、地域の力が必要となってきます。

1人ひとりの意識の差で防げる事故の発生

交通事故の発生……特に子どもや高齢者が巻き込まれるのを防ぐためには、本人たちに注意を促すのも大切ですが、社会に暮らすすべての人が事故防止のために意識することが不可欠です。ドライバーの人が運転の際に常に気をつけたり、親御さんが通学路の危険な場所の改善を行政に促したり、地域の交通安全パトロールの活動に参加したりなど、それぞれができることは少なくありません。万が一、身内や知り合いが被害に遭ってしまってからでは遅いので、決して“他人事”だと思うことなく、1人ひとりの意識を高めていくことを心がけましょう。そして、交通安全運動を行っている行政や警察、小学生の通学路で安全を守っている緑のおじさん・おばさんなど、事故防止のためにメインで関わっている人たちだけではなく、社会で暮らすすべての人が協力的になることが理想だと考えられます。

そうした社会を巻き込む活動をするうえで大切になることは、多くの人の興味・関心を持ってもらうことです。どんなに素晴らしい活動をしていても、その内容が知れわたっていなければ、社会全体の意識を変えることは難しいでしょう。交通安全活動の一環として、多くの方に注目してもらう手段の1つとしてぜひおすすめした手法がオリジナルTシャツの作成です。

交通安全に興味を持ってもらうためのオリジナルTシャツ

交通安全運動を推進する方々でオリジナルTシャツを作成すれば、事故防止のための見守り活動を手助けすることが期待できます。しかし、単に「交通安全を守ろう」「事故危険」のようなTシャツをつくったとしても、本質的に安全への興味を持ってくれないかもしれません。そのため、多くの方が交通安全に興味を持ってくれるようなアイデアTシャツを作成することをおすすめします。たとえば、「交通標識Tシャツ」をつくるのも面白いかもしれません。
交通標識Tシャツを着て事故防止を啓蒙すれば、おのずと交通ルールに興味を持ってもらいやすくなることが期待できます。Tシャツを利用した「交通安全クイズ」をイベントで実施して、子どもたちに楽しみながらルールを覚えてもらうなどの活用法もあります。「Tシャツで交通安全の何に役に立てるの?」と思いがちですが、アイデア次第でTシャツをうまく意識づけに利用していく使い道があるのです。
また、そのほかにも交通ルールや、ルール違反者への警鐘をプリントしたTシャツを着て見守り活動を行えば、子どもや高齢者への大きな注意喚起になるほか、Tシャツを見た運転者に戒めの意識を起こすことも期待できます。重要なことは交通安全運動が、地域で暮らすすべての方のために行っているということです。つまり、年齢や世代の枠組みを越えて、地域というつながりを持つことがもっとも重要になります。強調するグッズとして戦略的にTシャツを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「イベント」のコラムをもっと見る