• お問い
    合わせ

小売店だから実践できる!スタッフTシャツで集客をアップさせる方法

小売店の陳列棚

オリジナルTシャツ活用した小売店の集客方法

小型のスーパーや小売店では、少しでも多くの購買者を獲得するため、日々さまざまな集客戦略を実践しています。しかし、従来通りの集客方法では知名度や規模に優る大型ショッピングモールなどには太刀打ちできません。いわゆる大手と言われる競合に勝つため、求められるのは少し変わった新しい集客方法です。

集客を行う際、一番避けるべきは周囲の競合他社が行っている方法をそのまま取り入れてしまうことです。ただ、全く違う方法を考えるのもとても大変な事です。

競合他社の戦略を勉強し、良い所は参考にして自分たちの得意な所、個性を出す所は自分たちで考えるのが良いでしょう。

情報発信が簡単なSNS

現在はインターネットが普及し、誰でも簡単に情報を発信し、取得する事ができるようになりました。10年ほど前に比べるとそれは格段に変化しています。
良いものは写真を撮ってすぐにアップできる、探したいものはハッシュタグを入れれば簡単に検索ができる世の中をうまく利用して、今の時代に見合った新しい集客方法を模索していかなければいけません。

Tシャツを使ったSNSの利用方法

「インスタ映えする」という言葉があるように、オシャレでかわいいものはSNSにアップしたくなるものです。それはTシャツでも同じ事。店員さんが着ているTシャツがオシャレならそれを気にかけるお客様もいる、そこからSNSにアップされるなんて事も。

また、SNSでお店のアカウントを作成し、商品写真やお店の様子などと一緒にオリジナルTシャツを着用した店員の様子をアップするのも注目度をあげるための一つの方法です。

店オリジナルのTシャツを販売する

店オリジナルでTシャツなどを作り店舗販売すれば、お店の新しい商品の1つになります。カフェや飲食店などでもその店舗オリジナルのTシャツやトートバッグを販売している店舗もあり、それが話題となっている事も。

今まで作った事の無い小売店もまずは少ない枚数から作成してみてお客様の反応をみる事ができます。それができるのも小売店ならでは。

小売店だからできる「融通の利く機動力」を活かす

小売店におすすめなデザインサンプル

【右 Tshirts color : スミ inc color : 501 ホワイト font : free font】
【左 Tshirts color : ホワイト inc color : 502ブラック font : free font】

大型店や大企業では販売商品以外のものを作り、販売するには企画をして上層部に許可をもらってOKが出たら企画が動き出し、商品化。販売するまでに年単位もかかる場合もあります。

小売店であれば、誰かが企画を立てればすぐに全員に行き渡り、すぐに計画を練る事ができます。スタッフ全員で話し合ってデザインを決める事もできます。Tシャツが売れるようになり、新作を作るにも新しい商品を作るにもすぐに対応ができるのは大型店や大企業にはできない小売店の魅力ではないでしょうか。

Tシャツに人気が出ればお店のファンの方にはもちろん、Tシャツのデザインに惚れて購入してこれからお店ファンになる方、またそのTシャツを購入して着ているお客様から他のお友達などへの口コミも広がって、お店の知名度も集客も上がって行きます。

デザインの一部にお店のHPアドレスなどをさりげなく入れて見ても良いですね。デザインをどうしたら良いかわからない場合は、お気軽にご相談ください。

TシャツとPOPの融合

TシャツとPOPの融合

【Tshirts color : レッド inc color : 501 ホワイト font : free font】

気になるお店にふらっと入って、POPや商品を見て思わず購入した。という経験は誰にでもあると思います。本来、購入予定に無いものを「良さそうなので思わず買ってしまう」いわゆる衝動買いには商品が良いのはもちろんですが、POPも大きな存在になっています。

POPは主に商品の近くにあるもので、商品の場所に行かないと目にできません。
店員さんが着ているTシャツにおすすめする商品のパッケージのイラストや、飲食店ならメニューのイラスト。セールをアピールしたいのであれば、「AllItem○○%Sale!」などをプリントしてみるのもアピールのもアイデアの1つですね。

小売店や個人経営のお店などがショッピングモールや大企業に勝つには、まずは店を知ってもらい、身近な存在になる事。時代のニーズにあった宣伝方法や、お店を知って貰うためのオリジナル商品を打ち出していく事によりお店の知名度を上げ、集客をあげる事が重要となってきます。

小売店ならではの機動力を活かして新しい宣伝方法を取り入れてみてはいかがでしょうか。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ビジネス」のコラムをもっと見る