• お問い
    合わせ

お祭りの衣装はプリントTシャツで勝負しよう

祭りの風景

お祭りの衣装が揃えば団結力もアップする!オリジナルTシャツでお祭りを盛り上げよう

日本各地で盛り上がりを見せる日本伝統の祭り。
祭りがいかに成功するかのポイントは【盛り上がり、一体感、団結力】地域のみんなで一体となって盛り上がる祭りは、活気に溢れていることが重要です。その活気を生み出すアイテムとして地域ごとのオリジナル衣装の導入が欠かせません。

地元のお祭りに一体感を生むオリジナルTシャツ

お祭りの筆頭格の衣装と言えば、法被、神輿半纏。
「神輿・法被・祭り」はセットでしょ?と思っている方も多いのではないでしょうか。それくらい、日本のお祭りには神輿と法被や神輿半纏は欠かせないアイテムです。法被や神輿半纏も神輿会によって千差万別。その地区の特色が出てとても素晴らしいものです。
しかし、お祭りに参加する方のすべてが法被を着るわけではありません。神輿でも地区によればダボに神輿会のマークをプリントしたオリジナルダボの地区もあったり、特別に地区の衣装がないところもあります。

お祭りに何を着ていく?

特に指定がない場合は、とりあえずお祭りっぽい服装をして参加するかと思います。参加する方がみんなバラバラな衣装だったりすると一体感が生まれにくく、盛り上がりにも欠けてしまいます。せっかくならその地域オリジナルでかっこいい衣装が良いですよね。

そうだ!お祭りでもオリジナルTシャツを作ろう!

そこでおすすめしたいのがお祭り用のオリジナルTシャツです。地域でおそろいのオリジナルTシャツを作成すれば、団結力もテンションも盛り上がりも一気に上がりますね。何よりも【仲間】という意識が高まり、より気持ちが1つになります。

子供も大人も一緒にお祭りTシャツ

子供も大人も一緒にお祭りTシャツ

(BODY COLOR : ネイビー / INK COLIR : 501ホワイト / FONT NO : 大2)

地域のお祭りに子供会で参加するところも沢山あります。地域オリジナルの法被や衣装を大人分と子供分用意するのはとても大変です。ましてや子供はお菓子で衣装を汚してしまったり、どこかに引っ掛けて穴を空けてしまったり。その衣装を借りているともなれば、親は心配で内心ハラハラです。
Tシャツなら汚してもいつもの洗濯と一緒に洗えるので親の心配も解消されますね!
しかもサイズが豊富にあるので2歳、3歳位の子供でも同じデザインのTシャツが着れてお祭りを楽しむ事ができます。

法被の下に着るオリジナルインナーTシャツ

法被の下に着るオリジナルインナーTシャツ

(BODY COLOR : ホワイト / INK COLIR : 502ブラック,503ライトグレー / FONT NO : 大2)

たかがインナー。されどインナー。夏場の暑い時期なら速乾性のあるドライ素材。激しい祭りなら動きやすさ重視の薄手素材。冬場の寒い時期なら厚手のTシャツやロングTシャツ。時期によってはインナーを着る意味が違ってきます。Tシャツの生地もドライのものから厚手のもの、薄手のものまでご用意しています。
神輿会のロゴをデザインしプリントしたり、仲間同士でデザインを考えたりオリジナリティあふれるデザインのインナーTシャツ作成ができます。

法被、神輿半纏をモチーフにしたお祭りTシャツ

法被、神輿半纏をモチーフにしたお祭りTシャツ

(BODY COLOR : インディゴ / INK COLIR : 501ホワイト / FONT : 神輿半纏より)

法被や神輿半纏の柄を元にしたデザインも作る事ができます。

法被の柄は昔から受け継がれているもの。同じ柄をオリジナルTシャツにもプリントしたい。という場合も大丈夫。柄の映った写真か、現物を送っていただければ同じ柄をプリントする事ができます。法被を着ない裏方さんや、担ぎ手以外のご家族でも同じデザインのTシャツで揃えられますね。法被よりもはるかに安価で作成ができ、年齢や性別を問わず気軽に着用できます。

またお祭りに向けて地域のみんなでデザインを考えたり、準備期間からみんなでTシャツを着たりと、老若男女問わずおそろいのTシャツを着るというのは、日本の昔ながらの地域のつながりの大切さを再認識するきっかけとなるかもしれません。

地元のお祭りは同じ地域に居住する、あるいは出身の方たちが触れ合う重要なイベントです。そうした地域コミュニティの活性化にもつながる大事なイベントでは一体感や盛り上がりという言葉が自ずとキーワードになってきます。祭りをもっと魅力的なイベントにするためにも、オリジナルTシャツを上手く活用してみてはいかがでしょうか。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「イベント」のコラムをもっと見る