• お問い
    合わせ

クラT担当者の役割とは?2.3人チームで行う担当の役割と仕事内容

クラT担当者の役割とは?2.3人チームで行う担当の役割と仕事内容

クラT担当者になった!クラTができるまでどう動く?

学園祭や体育祭などでクラスTシャツ担当になったけど、何から初めて良いのかわからない。などスタートから戸惑ってしまうことがありますね。気づいたら当日までわずかになってしまった!と焦ってしまうことも。期日が迫ってせっかくのクラTが投げやりにならないためにも、余裕を持って進めて行きたいですね。今回はクラT担当者の役割と仕事内容を記載しましたので参考にしてください。

クラT担当者が決まってからの流れ

自分のデザインをプリントしたクラTを作りたい!クラスの係でクラT担当になったなど担当者の選出方法はクラスによって違いますが、担当の役割や仕事は同じです。

(1)2.3人クラT担当を決めて役割分担をしよう

担当者が一人なら一緒にやってくれる人を探しましょう。2.3人で行うのが効率よくスムーズに行きます。一緒にやってくれる人が見つかったらそれぞれに担当を決めて役割を作りましょう。担当を決めずに進めると誰が何をやったとかやってないとかの把握が難しくなったりスムーズに決まらなくなってしまいます。

(2)プリント会社を選ぼう

会社によって値段の出し方やアイテム、注文方法も違うのでクラスに合った会社を選びましょう。ホシミプリントワークスでは早割や紹介割などお得な割引があります。注文方法もお好きな方法で選んでください。ご注文前のご相談もOKですのでお気軽にご連絡ください。

・FAXでのご注文
注文書とデザインシートをFAX後お電話で打ち合わせ
・LINEでのご注文
友だち登録後、LINEで打ち合わせや相談ができます。
・メールでのご注文
専用フォームからメールでの打ち合わせができます。
・ホシミプリントワークスのサイトでメンバー登録して打ち合わせ
マイページ内で打ち合わせ内容やデザインの確認ができます。

ホシミプリントワークス:クラスTシャツ専用ページ

(3)デザインとアイテム内容を決めよう

まずはアイテムを決めましょう。アイテムによりプリントできる箇所が違うものが
あります。

アイテムが決まったらデザインの大まかなイメージをクラスで話し合いましょう。最終的なデザインはクラT担当者が話し合ってデザイン担当が案を出すのでクラスからはデザイン担当のイメージが固められるような手助けになる程度で大丈夫です。みんなの名前を入れたいやかっこいい系、かわいい系など決めておくと良いですね。

クラスからイメージ案が出たらクラT担当者で具体的にデザインを決めてデザイン担当がデザイン案を出し、クラスで決定させましょう。

クラスみんなのサイズと毎週を集計しましょう。

(3)注文書を記入して注文

ここまでできれば注文書に必要事項に記入して注文です。
オペレーターと注文内容とデザインを確認して注文完了。後はデザインの完成と注文確認書が送られてくるので確認したらTシャツのお届けを待ちましょう!

担当の役割はどうしたら良い?

担当の役割はどうしたら良い?

担当の役割と仕事内容ははっきりとさせておきましょう。担当と仕事内容を記載しましたので、参考にしてください。

・進行担当
会議をするには進行役が必要です。担当者同士をまとめる、クラスの意見をまとめる、進行状況の把握など全体を把握する担当がいると決定漏れや今後の予定などがわかるようになりスムーズに進行できます。

大まかなイメージをクラスで話あう まずは、かわいい系やかっこいい系、クラスの名前を入れたいなど大まかなイメージをクラスで話会いましょう。進行役とデザイン担当でまとめましょう。プリントするアイテムも決めましょう。
デザイン案をクラスで決定させる デザイン担当から来たデザイン案をクラスに出して決定しましょう。
それぞれの担当の進捗状況を把握する デザイン担当・事務的担当の進捗状況を把握しましょう。

・デザイン担当
クラスの中でもデザインが上手な人が担当する傾向が多いです。絵が苦手でも大丈夫!簡単なラフ画でもオペレーターと打ち合わせをしましょう。無料のテンプレートもあります。

デザイン案を出す クラスから出たイメージをもとに担当で話し合い、具体化して行きましょう。そこからデザイン案を書きます。色をつけて提案するとクラスのみんなにもわかりやすいですよ。
必要ならオペーレーターとデザイン打ち合わせをする 注文のときにデザインの打ち合わせもします。デザインについての詳細や質問がある場合は何でも聞いてください。

・サイズや枚数、金額、注文など事務的担当

担当で話し合って予算案を出す 予算によってアイテムやプリントできる箇所、色数が決まります。
みんなの注文サイズを集計する クラス全員の注文サイズを集計して注文用紙に記載しましょう。注文用紙はサイズのほかにも必要事項があるのでそちらも埋めて行きましょう。
オペレーターと注文内容の確認 オペレーターとお届け先や納期、アイテムについてなどの打ち合わせをします。デザインの打ち合わせも行いますので、そのときはデザイン担当にバトンタッチしでもOK。
金額が決定したらみんなから集金 オペレーターと打ち合わせ後、金額が確定します。クラスのみんなから集金しましょう。

担当と役割を決めて進めることでスムーズにクラTをつくることができます。焦らずに余裕を持って進めて行きたいですね。早く注文すればお得な割引もありますよ!自分たちで作ったクラTが一生の思い出になると良いですね!

思い出に残るクラスTシャツ・パーカーを作るならホシミにお任せ!

学祭や体育祭、卒業記念にクラスTシャツ(パーカー・ポロシャツ)を作りたいなら私たちホシミプリントワークスにお任せください!学割や早割など様々な特典が付くだけでなく、プロがデザインのサポートもしてくれるので、着ていて楽しい・面白いクラスTシャツを安価に作ることができます。

世界で一枚だけのオリジナルなクラスTシャツを作って、自分たちのクラスの仲の良さを見せつけてあげましょう!

 クラスTシャツ作成特設ページへ

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「スクール」のコラムをもっと見る