お問い合わせ 注文書ダウンロード

文化祭の出し物に困ったら!クラスで人気&定番のイベント企画

文化祭のクラスTシャツ事例

文化祭を盛り上げるクラスみんなが楽しめる企画とは

外の気候が少し肌寒くなり、季節が秋めいてくるととある学校行事のシーズンが到来します。そう、学校全体で盛り上がるフェスティバルこと「文化祭」です。文化祭は、いつもはクラスであまり目立たない地味めな人が意外な才能を発揮したり、クラス全体の団結力が高まったりなど学生時代の青春の1ページを刻むうえではなくてはならないイベントだと言えるでしょう。文化祭を盛り上げるにはクラスでの出し物が重要になりますが、なかなかその内容が決まらないということもあるのではないでしょうか。

みんなで出し物を決めるのも文化祭の醍醐味

文化祭では、クラスごとに出し物をして学校全体を盛り上げていきますが、肝心の出し物の内容を決めるのが最初の難関となります。ただ、先生に勉強や日々の指導のように「これをやりなさい」と指示されて文化祭に取り組むのでは非常につまらないので、学生たちの自主性が重要です。なので、誰かが音頭を取って、クラス全体を引っ張っていくことが求められます。そうしたリーダーが出てくることでクラスが徐々に1つになっていくのです。

取りまとめる中心人物が決まったら、いよいよ出し物を決めましょう。案出しもすぐにジャストアイデアが思い浮かぶわけではないので、まずは終礼などの時間を利用してクラス全体に文化祭の出し物の案を考えるように提案することから始まります。そして、1週間後などに時間を設けて必ずみんなで決めるようにしましょう。全体の意見を聞いたうえで、全員が納得して文化祭に参加することが重要なだけに、ここで妥協はすべきではありません。出し物の決定こそがある意味、文化祭の醍醐味なのです。

ダンス・演劇系と出店・イベント系に分かれる出し物

それでは具体的に文化祭ではどんな出し物があるのかを整理してみましょう。まずカテゴリーとしては、体育館など舞台で行う出し物か、教室でできる出し物かに分けられます。体育館など広いスペースに観客を呼び込む出し物としてはダンスや演劇系が挙げられます。みんなで踊る創作ダンスや全員で行う演劇は、まさにクラスが一体となる出し物なので、団結力がより養われるでしょう。クラスの魅力をより多くの人に発信していきたいという意見が多いクラスにおすすめです。

次に小規模でいいので、メンバーで和気あいあいとしたいというクラスには、出店・イベント系の出し物を選択するといいでしょう。クラスで屋台セットを借りることで教室をお店に一変させることができます。文化祭で人気なのはチョコバナナや綿あめなどのお菓子です。文化祭を訪れた人々のお腹を満たすのはもちろん、みんなで屋台を準備・運営するのは非常に貴重な体験となります。プラスして射的などの遊び場なども用意しておくと多くの人が来てくれるでしょう。

また、イベントに関しては教室をお化け屋敷にするなどがよくあるパターンです。中には自作のジェットコースターやメリーゴーランドなどのアトラクションをつくってしまう強者の学生もいるようで、準備は大変ですがみんなで大掛かりな設備を整えるのもまた文化祭ならでは要素でしょう。

出し物の内容問わず活躍するクラスTシャツ・パーカー

上記で紹介してきたように文化祭はクラスで一致団結して楽しめる出し物が多数存在します。そして、そうしたイベントをさらに盛り上げるアイテムがクラスTシャツやパーカーです。クラス全員でおそろいの服装を身にまとうことで自然と文化祭への熱が高まることは間違いありません。

たとえば出し物がダンスなどの激しい動きが必要な出し物であればTシャツを、そして涼しくなってくる季節なので教室などでの出し物ではパーカーを選ぶといいでしょう。出し物の特徴に合わせてオーダーするクラスの衣装も変えると使い勝手もよくなるでしょう。

青春時代を彩る一大イベントである文化祭――クラスでどんな出し物をするのかは、それぞれのメンバー次第ですが、イベントを盛り上げるためにもおそろいのTシャツやパーカーを用意することをおすすめします。そうすれば、文化祭当日の思い出になるのはもちろん、その後も手元に置くことで楽しかったひとときを思い出すことができるでしょう。

思い出に残るクラスTシャツ・パーカーを作るならホシミにお任せ!

学祭や体育祭、卒業記念にクラスTシャツ(パーカー・ポロシャツ)を作りたいなら私たちホシミプリントワークスにお任せください!学割や早割など様々な特典が付くだけでなく、プロがデザインのサポートもしてくれるので、着ていて楽しい・面白いクラスTシャツを安価に作ることができます。

世界で一枚だけのオリジナルなクラスTシャツを作って、自分たちのクラスの仲の良さを見せつけてあげましょう!

 クラスTシャツ作成特設ページへ

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます! SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「スクール」のコラムをもっと見る

Page Top