お問い合わせ 注文書ダウンロード

文化祭の出し物に人気&定番企画とオリジナルTシャツのデザイン事例

文化祭のクラスTシャツ事例

高校生活の楽しみ「文化祭」を盛り上げる楽しい出し物とオリジナルTシャツ

高校生活の中で楽しみなイベントと言えば、文化祭!というみなさんも多いですよね。模擬店を出したりクラスで劇をやったり部活の発表があったりなどクラスみんなで協力することができるので、高校生活3年の中の重要な思い出になります。
文化祭を最大限に楽しむためには、クラスみんなで出し物を何にするか考えることが大きなポイントですが、さらに出し物をコンセプトしたオリジナルクラスTシャツをつくるとさらに楽しむことができそうですね。
出し物をコンセプトにすることにより、校内中を散策するときに広告としても役立ちます!

文化祭で人気の出し物とオリジナルクラスTシャツのデザインは?

文化祭の出し物を何にするかというのはとても悩むところですね。ほかのクラスと被ったり現実的ではないような出し物にすると大変なことになってしまうのでまずはまとめ役を決めてクラスのみんなでよく話あって決めて行きましょう。出し物が決まったらクラスTシャツ担当を決めていよいよ本格的に始動です。定番の出し物からちょっとの一手間で進化する出し物とオリジナルTシャツデザインをご紹介して行きます!

食べ物系

定番のたこ焼きと簡単にできるメニューをご紹介します。学校によって調理ができないや火の使用が禁止など条件があるので、学校に確認してからメニューを決めましょう。

文化祭の定番!たこ焼き・焼きそば

文化祭出し物の定番と言えば焼き物シリーズ。その中で特に人気なのがたこ焼きと焼きそばです。簡単にできて麺や具材も業務用の特大サイズがお手軽に購入できるのも魅力です。ただ、文化祭規模になると家庭用の小さい鉄板やたこ焼き機では間に合わなくなってしまうので資材の準備などが大変です。さらに人気の模擬店なので、ほかのクラスと被る可能性があるので注意したいですね。

たこ焼きや焼きそばにぴったりのデザインは、たこ焼きや焼きそばのデフォルメした絵を描いたり、屋台のようなデザインにするもGood!

Tシャツ:ナチュラル
インク:523こげ茶・516ケリーグリーン
フォント:和75
Tシャツ:ホワイト
インク:502ブラック・505レモン
527マルボロレッド・521シーナブラウン
フォント:和71・和51

焼きマシュマロの進化系!簡単でおいしいスモアサンド

焼きマシュマロはトローっと甘い味が女子に大人気のおやつですが、スモアはその焼きマシュマロをクッキーやクラッカーなどに挟んで食べるお菓子です。キャンプやバーベキューなどでよくつくるのですが、作り方はとても簡単!トースターやコンロなどでマシュマロを軽く溶かしたらクッキーやビスケットにサンドして完成です。定番の焼きそばなどよりもお手軽にコストも抑えることができるのでおすすめ!
トッピングでチョコやジャム、ナッツなど合わせてもおいしくできます。メニューもいろいろできますね!

cookpadでスモアのレシピを見てみよう!

スモアサンドにぴったりのデザインは、とろーりと溶けて美味しそうなスモアのデザインなど良いですね。色も重要になってきますので美味しそうな色や配色をこだわってみましょう。

Tシャツ:ホワイト
インク:531ハダ色・526ライトピンク
517サックス・521シーナブラウン
フォント:英35
Tシャツ:ライトイエロー
インク:521シーナブラウン・523こげ茶
フォント:英12

インスタ映え!ジュースカクテル

火の使用が禁止されている場合におすすめ!ただジュースを販売するより一手間加えることでインスタ映えするノンアルカクテルの完成です。シロップと炭酸水を使ってクリアで涼しげなジュースとゼリーで層をつくると、とてもきれいなジュースカクテルになります。また、炭酸水の中にラムネを入れるとシュワシュワとして面白いですね。

ジュースカクテルにおすすめのデザインは、カラフルな色合いにしたり、ハワイアン風にするのもおすすめです。

Tシャツ:ホワイト
インク:フルカラープリント
フォント:英26・英31
Tシャツ:ネイビー
インク:501ホワイト

Tシャツに馴染むフルカラートナー転写プリント!縁なし転写が可能は、お手軽にフルカラープリントができます。

創作系の出し物

いろいろな遊びが簡単いにできる縁日

もぐら叩きのもぐらをみんなの手でやったり、射的の鉄砲をお客さんが割り箸と輪ゴムでつくてから射的をしてみたりと普通の縁日より一工夫するとまた違った面白さがあります。割り箸鉄砲は作った後に持ち帰ってもらい自宅で遊べるのも良いですね。
コストがかからないのも魅力です。

縁日におすすめのデザインは、縁日のお店をイメージしたものや、レトロなフォントやイラストを使ったデザインがおすすめです。

Tシャツ:レッド
インク:501ホワイト・519ネイビー
フォント:和70
Tシャツ:ブラック
インク:501ホワイト・510ブライトレッド
フォント:和59・和58

定番のお化け屋敷は手作り感がまた良い!

文化祭の定番と言えばお化け屋敷です。教室で行うことが多いのでダンボールや机など教室にあるものなどを駆使してより怖くて面白いお化け屋敷を目指してみましょう。裏設定があったりプロローグなどがあり物語風になっていても面白いですね。今流行のリアル脱出ゲームのように問題を解きながらなどしでも良いです。

お化け屋敷にぴったりのデザインは、お化け屋敷に合うようなフォントにするとおどろおどろしい感じを出すことができます。

Tシャツ:ブラック
インク:522ホットピンク・513ディープパープル・514ライム
フォント:英24・英28
テンプレート:D126
Tシャツ:ブラック
インク:524銀
フォント:大5・和76
テンプレート:B44

無料で使えるテンプレートも豊富に取り揃えています!くわしくは、オリジナルTシャツテンプレート集を参照してください。

発表系

劇とは違った感動がある影絵

影絵と言うと難しいイメージがありますが、手でつくる影絵や、厚紙とフィルムでできた人形型の影絵などやり方があり、簡単にできるものもたくさんあります。音楽に合わせてさまざまな動きをすれば、劇のようにセリフや凝った衣装なども必要がないので影絵の練習に費やすことが可能です。身近にあるものの影や、手で作った影のクイズなども面白そうですね!
数人で完成する影や、みんなで同じ動きをするものなどクラスみんなが一致団結したときの感動と完成度は計り知れないものになりますね!

劇団かかし座は、影絵専門の劇団です。動画などがyoutubeで公開されています。また、影絵の本も本屋さんで販売されていますので、参考にするのも良いですね。

劇団かかし座のホームページ
劇団かかし座のYoutube

そんな影絵にぴったりのオリジナルクラスTシャツデザインは、やはり影絵のデザインにするのがおすすめです。

Tシャツ:ホワイト
インク:502ブラック・527マルボロレッド
フォント:和67
Tシャツ:ピンク
インク:501ホワイト・513ディープパープル
フォント:英36
テンプレート:D67

TシャツやインクなどクラスTシャツに関する詳細は、クラスTシャツのデザインと作成ページを参照してください。

高校生活の楽しみである文化祭の出し物は定番からアイデア物までたくさんあります。出し物をコンセプトとしたオリジナルクラスTシャツをつくってクラスみんなの団結とテンションをあげて行きましょう!

思い出に残るクラスTシャツ・パーカーを作るならホシミにお任せ!

学祭や体育祭、卒業記念にクラスTシャツ(パーカー・ポロシャツ)を作りたいなら私たちホシミプリントワークスにお任せください!学割や早割など様々な特典が付くだけでなく、プロがデザインのサポートもしてくれるので、着ていて楽しい・面白いクラスTシャツを安価に作ることができます。

世界で一枚だけのオリジナルなクラスTシャツを作って、自分たちのクラスの仲の良さを見せつけてあげましょう!

 クラスTシャツ作成特設ページへ

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます! SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「スクール」のコラムをもっと見る

Page Top