お問い合わせ 注文書ダウンロード

印象が大きく変わる!かっこいいチーム名の付け方とは

ネーミング案が書かれた付箋

チームを表現するうえで大切になるネーミング

学生・社会人問わず、仲間内でのクラブ活動やサークル活動に勤しんでいる方は多いと思いますが、これからチーム立ち上げを検討しているメンバーにとって最初に直面する大きな壁が「チーム名の決定」ではないでしょうか?
「どこにもないようなかっこいい名前にしたい」「チームの雰囲気を表した名前がいい」などの希望はそれぞれあると思いますが、チーム名はチーム全体の士気も左右するほどの大事な選択です。

今回は、チーム名に悩んでいる人のために2パターンほど名付けのアイデアをお伝えしようと思います。

パターン1:言葉の頭文字を取ったイニシャルネーム

ネーミングに迷った際にまず検討すべきなのは、言葉の頭文字を取ったネーミングです。ちなみに日本の大企業もそうしたネーミングの手法を多く採用しており、たとえばNTT(Nippon Telegraph and Telephone Corporation)、NEC(Nippon Electric Company)などが挙げられます。健康食品などのサプリメントで有名なDHCは、実は「大学翻訳センター(Daigaku Honyaku Center)」の略になります。イニシャルネームにするだけで不思議とかっこよくなるものなのです。

ちなみにTシャツ作成でも人気なサッカーチームに目を向ければ、フランスの強豪であるパリ・サンジェルマンFCもイニシャルネームの略称であるPSGと呼ばれています。正式には「Paris Saint-Germain Football Club」と表記しますが、PSGという呼び方が世界的に浸透しています。このように有名な企業やサッカーチームでも頭文字を取ったイニシャルネームが採用されているのです。

ちなみに頭文字だけを取るとネーミングが短く済むので、ネーム名を記載したり、Tシャツやパーカーなどにプリントしたりする際に長いネーミングより楽だというメリットもあります。たとえばチームに佐藤くん、鈴木くん、高橋くんという中心メンバーがいたとしたら、彼らに敬意を表して頭文字のSST(Sato、Suzuki、Takahashi)というチーム名にするなども1つの案としては使えるでしょう。

パターン2:自分たちを表す言葉を外国語訳してみる

チーム名は活動において常に使われるものであるため、愛着を持てるネーミングだとチーム内の結束力が高まるでしょう。ただ、メンバーがお酒好きの人ばかりだからと言って、「チーム飲んだくれ」みたいなチーム名にしてしまうと、対外的な活動の際にそのネーミングを恥ずかしく思ってしまうかもしれません。なので、自分たちを表す言葉を外国語訳してみることをおすすめします。

上記で挙げた「チーム飲んだくれ」ですが、それをたとえばスペイン語にすると「BORRACHO(ボラーチョ)」という言葉になります。一気に響きがかっこよくなった気がしてきませんか?後はちょっとひねって「飲んだくれ=次の日は二日酔い=HANGOVERS(二日酔いの人々)」みたいにそのままの英訳ではない言葉にするのも面白いかもしれません。

以前であれば、外国語を調べるのには辞書を用いる必要がありました、現在ではGoogleで翻訳すれば、簡単に外国語の単語を調べることができます。そのため、自分たちの特徴を英語、スペイン語、フランス語、イタリア語などで調べてみると、おしゃれなワードが見つかるかもしれません。

ネーミングの後の活動こそが大切

かっこいいチーム名の考え方について紹介してきましたが、全員が納得するネーミングにするのは至難の業です。なので、中心メンバーなどで会議してその場のひらめきと決断力で決めてしまうのも悪くない策だと言えます。いくつか候補を出して全メンバーでの投票制にする方法であれば、より民意を反映できるでしょう。

そして、もちろんネーミングは重要ですが、もっとも大切なのは名前が決まった後もきちんとチームとして活動していくことです。名前決めだけ盛り上がって、その後の活動が音沙汰なしでは無意味だと言えます。

かっこいいチーム名が決まったのであれば、その後チームの活動の士気を高める方法としておすすめなのが、『チーム名をプリントしたオリジナルのチームTシャツを作る』ことです!活動を何かしらの形にすることで、メンバーのモチベーションを上げることができます。弊社ホシミプリントワークスでもチームTシャツは数多くご発注頂いておりますので、ぜひご相談ください。

 

>>チームTシャツの制作事例を見る

チーム名を決めたらチームTシャツをぜひ作りましょう!

チーム名を決めるほど真剣に取り組むのであれば、オリジナルデザイン・プリントのチームTシャツの作成もぜひご検討ください。私たちホシミプリントワークスは、バスケや野球、バレーやサッカーなどのスポーツ用途や学祭・ 地域のお祭りなどのイベント用途など、幅広いニーズにお応えしてきた実績がございます。

チームてオリジナルのTシャツを作成することで、一体感も生まれます!自社工場という強みのもと、高品質・短納期での対応には自信がありますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

 家族Tシャツ作成の詳細はこちら

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます! SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「スクール」のコラムをもっと見る

Page Top