• お問い
    合わせ

企業のイメージアップ戦略としてのオリジナルグッズ

オリジナルグッズの商品展開

オリジナルグッズで企業のイメージアップ実現!

イメージアップ戦略のために、企業ノベルティとしてエコバッグを作成する会社が急増しています。会社名や商品名が書かれたエコバッグを街中で見かけたら、企業の認知度が高まると同時に環境に配慮している企業というクリーンなイメージを広めることもできます。また、マイバッグを持参すれば割引をしてくれるスーパーもあるなど、エコバッグは利用者側にとっても大きなメリットがあるのです。企業と利用者どちらにもメリットがあるオリジナルグッズ、エコバッグについて掘り下げていきます。

企業がオリジナルグッズをつくるメリット

企業がオリジナルグッズをつくる理由は、大きく分けて2つあります。「企業自体の認知度を上げること」「商品やサービスの認知度を上げること」です。市場が成熟した現在の日本においては、数ある競合の中から自社の商品を手にとってもらうことは容易ではありません。そうした中でオリジナルグッズを作成し、配布することでスタッフがまず自社ブランドを広めることで認知度を上げる戦略は非常に重要なポイントになります。

誰もが知っているような大手有名企業であれば、中小企業に比べ潤沢な広告宣伝費を使い、テレビCMなどで認知度を上げる方法も可能です。しかし、多くの中小企業の場合は、そこまで広告宣伝費に費用をかけられないことも多く、別な方法を使い認知度を上げる必要があります。テレビCMなどに比べ安価に作成できるオリジナルグッズの作成は、中小企業が自社の認知度を上げるために有効な手段の1つです。

エコバッグは利用者にもメリットあり

企業のオリジナルグッズをつくることはPRにおいて大きな意味を持ちますが、戦略によってグッズの種類も使い分けることをおすすめします。たとえば、営業マンにはボールペンを配布し、事務職の人にはカレンダーを渡すなど、実用的なものを配ることでより実際に使用してもらえる可能性が上がります。

実用的なノベルティグッズとしては、特にエコバッグがおすすめです。現在、日本では地方自治体やコンビニ、スーパーで、CO2削減に向けレジ袋の廃止や有料化を推進しています。また、エコバッグを持参すれば、割引やクーポン券を配布してくれるコンビニ、スーパーも多く、利用者にとっても大きなメリットがあるのです。

エコバッグは携帯時にかさばらないように、軽く折りたたみができるものが人気です。撥水性のあるナイロン、丈夫なツイルや帆布などさまざまな生地があるので、場面に応じて使い分けもできます。しかも高価ではないため、少ない予算で作成できます。使用してもらうことで社名やブランド名の拡散にも役に立つのです。

企業のイメージアップも実現するオリジナルグッズ

少ない費用で大きな宣伝効果を発揮するオリジナルグッズ。どんなオリジナルグッズをつくるかの戦略次第で、企業のイメージアップに大きく影響を与えることがあります。

企業のオリジナルグッズを作成し、それを使用することで企業の認知度、イメージアップを図ることができます。少ない資金で企業の認知度をアップさせたいとお考えなら、オリジナルグッズの作成を検討してみましょう。特にエコバックはおすすめなアイテムです。

プリント加工のことならホシミにお任せ!

私たちホシミプリントワークスでは、デザイン・製版・プリント加工を一貫して自社工場で行うことで安定した品質を安心価格で提供しております。
ライセンス商品製作(OEM)や出荷代行など、法人様向けにも様々なサービスをご用意しており、大手企業様のノベルティや番組特製キャラクターTシャツなどの制作も数多く行っています。

最短2日後発送と短納期にも柔軟に対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 法人様・大口注文専用ページへ

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ビジネス」のコラムをもっと見る