お問い合わせ 注文書ダウンロード

Tシャツデザインが簡単にできちゃうアプリ・ソフト3選

スマーフォンアプリでザインする二人

専門的な知識がなくてもオリジナルTシャツデザインは可能!

近年、PCやスマホなどのソフトやアプリケーションが目覚ましい進歩を遂げています。それに付随してデザインなど専門技術がなければできないと思われていた領域も、技術や知識を持ち合わせていなくても、それなりに見栄えがいいものをつくれるようになりました。オリジナルTシャツにおいてもソフトやアプリを使って簡単につくることができます。

そこで今回は自分でも簡単にTシャツデザインができる方法、3選をご紹介します。

一からデザインするTシャツづくり

文化祭やサークルでおそろいのTシャツをつくりたい。会社のユニフォームやお店のスタッフで使うTシャツをつくりたい。地域のお祭りや友だち同士で記念のTシャツをつくりたいなど、オリジナルのTシャツを作成する機会は以外と多いものです。おそろいのTシャツは仲間やスタッフ間の一体感をつくり、チームワークを高める効果があるだけでなく、記念としても喜ばれるため、さまざまな場面で活用されています。

またPCのデザインソフトの普及によって、ある程度の知識とテクニックがあれば、自分でもデザインが可能になったことも、オリジナルTシャツが人気となっている要因の1つです。さらに以前であればデザインソフトを購入するだけでも数万円から数十万円かかっていたものが、現在では無料のものでもそれなりのデザインができるようになったことで、誰もが軽い気持ちでオリジナルTシャツをつくることができるようになりました。

PC・スマホそれぞれのデバイスでデザイン作成

それでは具体的に簡単にTシャツデザインができるソフトをPC、スマホそれぞれご紹介します。

PCで利用できるソフト:GIMP

アメリカで開発された古くからある画像編集・加工ソフトです。多彩な機能が備わっていますが無料で、自分のPCにインストールすればすぐに利用が可能です。アメリカで開発されたものですが、操作は日本語表示されていますので英語がわからなくても問題ありません。ただしTシャツデザイン専門ではないため、操作に慣れるまでは時間を要するかもしれません。また特殊なファイル形式で保存されますので、データを印刷会社などに持ち込む際は事前に対応可能か確認しておいたほうがよいでしょう。
>>gimpのダウンロードはこちら

スマホで利用できるソフト1:Snaptee

iOS、AndroidどちらのOSでも利用できるスマホ向けのTシャツデザインアプリです。自分でデザインしたTシャツをそのまま購入したり、販売したりできます。Tシャツデザインに特化したアプリのため、操作性はよく誰でも簡単にTシャツデザインが可能です。ただしシンプルがゆえ、画像編集やフォントの種類はかぎられています。
>>App Storeからダウンロード(iOS向け)
>>Google Playからダウンロード(Android向け)

スマホで利用できるソフト2:UTme!

ユニクロによるTシャツ作成アプリ、UTme!はSnaptee同様、iOS、AndroidどちらのOSでも利用できます。UTme!はTシャツ以外にも長袖Tシャツ、ライトフルジップパーカ、スウェットシャツ、トートバックもつくれ、販売、購入も可能です。スマホを振ることでエフェクトを掛け、デザインを加工できるのも楽しい機能です。ただしこちらも、画像編集やフォントの種類はかぎられています。
>>App Storeからダウンロード(iOS向け)
>>Google Playからダウンロード(Android向け)

作成したデザインを入稿して、オリジナルTシャツを作成する!

便利なツールやアプリの登場で、スマホやPCなどのデバイスを問わずに簡単にTシャツのデザインがつくれる時代になりました。仲間同士でちょっとおそろいのTシャツがほしいといったときに気軽にデザインを作ることができます。

ただし、デザインと違って実際にTシャツに自分たちでプリントするのは簡単にはいきません。ここで登場するのが、自分たちで用意したデザインや写真をプリントしてオリジナルTシャツを作成できるサービスです。ホシミプリントワークスでは、デザインが決まっていれば発注してから最短2日後に納品することができるだけでなく、デザインに悩んでいる人に向けて200種類以上の無料テンプレートを用意しているので、”気軽に”オリジナルTシャツを作ることができます。ぜひ、気軽に一度使ってみてください!

 

オリジナルTシャツのデザイン・プリントのホシミプリントワークス TOPへ

自分で作ったデザインをプリントするためのおすすめアイテム

フルプリントTシャツ
Printstar/IJ-002(085CVT)/5.6oz

頑張ってフルカラーで作ったデザインも写真もプリントするにはフルカラー印刷対応Tシャツがおすすめ。
スリムフィットTシャツ
TRUSS/SFT-106 /4.3oz

すっきりシルエットTシャツにプリントすることでオリジナルTシャツがアパレルブランドのような仕上がり。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます! SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ファッション」のコラムをもっと見る

Page Top