• お問い
    合わせ

デザインが決まらない!クラTデザイン担当者の悩みと解決策

デザインが決まらない!クラTデザイン担当者の悩みと解決策

クラスTシャツのデザイン担当に決まったらデザインを考える!という重大な任務が待っています。0からデザインを考えるとなると何からどう考えて行ったら良いのかわからなくなってしまいますね。今回はクラTデザイン担当者の悩みと解決方法をご紹介します。

まずは何から始める?

一番最初に悩むのは、何をどう始めたら良いのかと言うこと。どんなデザインにするのかもわからないし、クラスのみんなが納得できるかどうかもわからないまま始めるのはとても不安ですよね。そんな場合は、クラスのみんなにイメージやアイデアを聞いてみましょう。

クラスのみんなからどんなアイデアを聞けば良い?

クラスのみんなに「どんなクラTがいい?」と聞いてもなかなか意見を出してもらえない場合もあります。聞き方を変えてみんなから上手にアイデアをもらいましょう。
かっこよい系?かわいい系?クラスの出し物に合ったデザインにする?みんなの名前を入れたい?など具体的に聞くと出てきやすい場合もあります。
何となくこんな感じ!と言うイメージが出れば大丈夫。後はデザイン担当に任せてください!でOK。あまりみんなの意見を細かく聞くと収集がつかなくなり、逆にデザインを考える妨げになってしまうので程々にしておきましょう。
たくさん意見が出た場合は、ほかのクラT担当者と話し合って数個にまとめると良いです。

クラスの案をまとめた例

  • クラスの出し物を入れる
  • 背中にナンバリングと個人の名前を入れたい
  • 出し物に合った雰囲気のもの
  • アイテムはTシャツ

この位出てるとデザインが作りやすいですね。
デザインの下書き

デザイン案が浮かばない!

クラスの案をまとめたけどなかなかデザインが浮かばないときは、ほかの学校のデザインを参考にしてみるも良いですね。instagramで検索すると参考になるクラTがたくさん投稿されています。またアパレルのデザインやお菓子のパッケージなども参考になります。ただ、このようなデザインを参考にする場合は全く同じ ものにしてしまうと、著作権の侵害になってしまいますので注意してください。

著作権についてはキャラクターや歌詞はなぜプリントできないのか?著作権と商標権とはで記載します。

上手に絵が書けない場合はどうしたら良い?

絵が上手にかけなくても大丈夫!簡単なラフ画と色指示、どんな感じにしたいかが書いてあればホシミプリントワークスのデザイナーがフィニッシュします。

デザイナーが直したデザイン

手書きのデザインもプリントできる

デザインが上手に書けたり手書きそのままが良い場合は、そのままプリントすることができます。せっかくなのできれいに書けたデザインをそのままプリントするのも良いですね!イラストはそのままで文字にはフォントを指定することもできます。

無料のテンプレートを活用しよう!

ホシミプリントワークスでは無料で使えるテンプレート集があります。番号を書けば自由に使えるのでどんどん利用してください!
無料のテンプレート
無料のテンプレートやお得な学生特典もあるクラスTシャツ専用ページ

デザインを0から考えるのはとても大変なことです。クラスのみんなのアイデアを参考にしてデザイン案を出しましょう。ほかのクラTを参考にしたりアパレルのデザインやお菓子のパッケージなどを参考にしても良いですね。上手に書けなくでも大丈夫。ラフ画があればホシミプリントワークスのデザイナーがフィニッシュします。手書きのデザインをそのままプリントすることもOK!

思い出に残るクラスTシャツ・パーカーを作るならホシミにお任せ!

学祭や体育祭、卒業記念にクラスTシャツ(パーカー・ポロシャツ)を作りたいなら私たちホシミプリントワークスにお任せください!学割や早割など様々な特典が付くだけでなく、プロがデザインのサポートもしてくれるので、着ていて楽しい・面白いクラスTシャツを安価に作ることができます。

世界で一枚だけのオリジナルなクラスTシャツを作って、自分たちのクラスの仲の良さを見せつけてあげましょう!

 クラスTシャツ作成特設ページへ

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「スクール」のコラムをもっと見る