お問い合わせ 注文書ダウンロード

募金活動のやり方マニュアル~許可は必要?注意事項は?

募金活動

募金活動をするために知っておく必要があることとは?

社会貢献や恵まれない人々を救いたいという気持ちから、募金活動を行うことに興味・関心がある方は多いのではないでしょうか。ただ、いきなりそうした活動を行おうとしても実はさまざまな制約があり、思い通りに行動できないこともあるかもしれません。そのため、まずは募金活動の実態を把握することから始めることが肝心です。そこで今回は募金活動を行うための基礎知識を紹介します。

押さえておきたい募金活動の制約

災害被災者や発展途上国への募金など、募金活動自体は誰でもすぐに行うことができます。しかし、今日思い立って今日からすぐに街頭で募金活動を始めるというのは難しい面があります。たとえば公道で募金箱を持って募金を行う場合、警察に対し道路使用許可証の申請が必要です。こうした事前申請が必要なことを知らずに勝手に募金活動を始めてしまう方が後を絶ちません。

自治体によっては募金活動自体に事前の届け出をしなければならないケースもあります。ほかにも駅の構内やショッピングモールなど私有地で行う場合は、所有者や管理者に許可を得なくてはなりません。慈善活動だからといって、自由に行えるものではないということをあらかじめ認識しておきましょう。

次に重要なポイントは、信頼性の担保も含め、寄付の目的、寄付先などを明確にすることです。何の目的でどこへ寄付をするのかわからない募金にお金を預けてくれる人はいません。ほかにも銀行口座の開設や募金活動を知ってもらうための広報も必要です。さらに実際に募金を始めたら集まったお金の集計や管理、報告を行うことが、信頼性の確保につながります。単に募金活動を行うといっても、さまざまな制約ややっておくべきことがありますので、1人でやるのではなく、まずは同じ意思を持ったメンバーを募ることから始めることをおすすめします。

注意したい募金詐欺が横行する現実

せっかく募金活動をしたいという熱い思いがあっても、制約ややるべきことが多いため、簡単に行動に移すことは難しいかもしれません。しかし、行政や警察などへの申請など、これだけ制約ややるべきことが多いのには理由があります。それは「募金詐欺」が横行しているという現実です。

世の中にはさまざまな目的を持って募金活動を行っている方が大勢います。しかし、募金活動を装い実際には寄付もせず、集まったお金を自分たちの懐に入れてしまう詐欺事件も少なからず起こっています。簡単に募金活動が始められない理由の1つとして、そうした犯罪を防ぐ目的もあります。詐欺をする気持ちなど一切ないとしても、そうした誤解をされないようにするためにも、制約はキチンと守り、やるべきことはしっかりと行うよう注意してください。

オリジナルグッズ作成で高めるメンバーの士気

募金活動は恵まれない方々のために行うボランティアではありますが、さまざまな制約があることを念頭に置いておきましょう。そうした活動をするうえでおすすめなのが、メンバーの士気を高めるオリジナルTシャツやパーカー、ジャンパーなどを作成です。メンバーが同じ服を着ることで、常に初心を忘れず、より慈善活動に熱が入ることが期待できます。

そして、自分たちがどのような団体であるかを世に知らしめることができます。悲しいことながら、人の同情を誘って金儲けをしようとする悪い人たちは少なからず存在します。募金活動を通して、そうしたいらぬ疑いをかけられなくするためにも、自分たちがどのような団体かを明確にアピールすることが大切です。街頭での募金活動をするうえで、Tシャツやパーカー、ジャンパーなどびオリジナルグッズの作成をおすすめします。

募金活動をチームで行うときのおすすめアイテム

へビーウェイトTシャツ
Printstar/ 085CVT/5.6oz

100サイズからXXLサイズまで52色と展開が豊富なので子ども用、大人用とオリジナルTシャツをつくることができます。
イベントブルゾン
LIFEMAX/MJ0063/ナイロン100%

ブルゾン系の中でも安価にオリジナルアイテムができるブルゾン。17色あるので、募金イメージに合った色を選ぶことができます。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます! SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「イベント」のコラムをもっと見る

Page Top