お問い合わせ 注文書ダウンロード

オリジナルTシャツ業者を比較する際のポイント

業者選びから始まるオリジナルTシャツづくり

会社や学校など、さまざまな団体がイベントを盛り上げるためにオリジナルTシャツを作成するかと思います。しかし「いざTシャツをつくろう」となったときに頭を悩ませるのが業者選びではないでしょうか。「どの業者も一緒だろう」と考えてオーダーしてしまうと、後々に後悔することにもなりかねません。そこで音階はオリジナルTシャツを作成する際に業者を比較するポイントについてご紹介します。

世の中に数多く存在するTシャツ作成業者

現在、オリジナルTシャツを作成している業者は数多く存在します。オリジナルTシャツを専門でやっている業者もあれば、バックやシャツなど繊維関連の総合メーカーが手掛けているオリジナルTシャツもあります。また実店舗を持ち古くから営業している業者もあれば、店舗は持たずネットショップのみの業者も少なくありません。

そして、オリジナルTシャツの作成に関しても、社内にデザイナーがいて、自社工場も完備している業者もあれば、注文だけを受付、印刷、発送などの作業は別業者へ委託しているといった業者もあります。一口にオリジナルTシャツの業者と言っても、それぞれの会社によって特徴は異なってくるのです。

ちょっと挙げただけでもこれだけさまざまな規模、業務形態の業者があるので、特に初めてオリジナルTシャツをつくりたいとなった場合、どういった業者に依頼すればよいのかわからないとなる方も多いでしょう。そうしたケースでは何を判断材料にすればいいのでしょうか。

徹底比較すべき価格・納期・品質

初めてオリジナルTシャツをつくるといった方が、オリジナルTシャツ業者を選択するうえで参考になるポイントを3つあります。多くの方が比較するポイントかと思いますが、その内容をしっかり確認するようにしましょう。

1.価格
安いことはもちろん重要ですが、なぜ安いのかといった理由がはっきりわかる業者を選択するようにしましょう。たとえば、自社工場があり社内にデザイナーがいるため、ほかの業者に委託するなどといった余計なコストがかからない。生地を一括で大量に仕入れているので安くつくれるなど、低価格の理由が明確な業者がおすすめです。

2.納期
いつまでにTシャツが必要なのかを明確にし、それに間に合う業者を選択するようにしましょう。最近は2~3日といった短納期や、依頼する場所によっては即日納品といった業者も多数存在しますが、後になってトラブルにならないよう、納期は事前にしっかりと確認してください。

3.品質
安かろう悪かろうでは意味がありません。最近は印刷技術の進化もあって、低価格でも呼応品質なものが増えていますが、生地の薄さやどんな生地を使っているのかを調べておかないと、届いた後にこんなはずではなかったといったことにもなりかねません。

まずはこの3点をホームページなどでチェックし、めぼしい業者をいくつかピックアップするようにしましょう。

知っておきたいオーダーする業者の設備面

価格・納期・品質については当然ながらオーダーを検討されるほとんどの方が気にするところですが、そのほかにも業者の設備が整っているかもチェックすることをおすすめします。近年では、インクジェットプリントの技術の発展などもあり、さまざまな手法を取り入れたTシャツのプリントが可能になりました。そのため、他の業者では再現できないような新しい手法を取り入れている業者もあるかもしれません。

また、品質に関して満足できる業者がいたとしても、カラーの面などより希望に忠実なTシャツを再現できる技術を有している業者がほかにもいるかもしれません。一般の方には判断がしづらい点かとは思いますが、だからこそ特殊技術について丁寧に説明している業者には好感が持てるはずです。そして、そうした先端技術を採用するためには、ただしい知識と整った設備が必要になります。

そのため、最新の設備が整った業者に依頼すれば、希望する品質を再現できる可能性が高まるでしょう。業者の設備面まで詳細に調べることは難しいかもしれませんが、最低限、ホームページに掲載されている情報はチェックしましょう。

ホームページだけではわからない業者のよさ

オリジナルTシャツを作成する業者は数多く存在するので、価格・納期・品質を重視するのは

もちろんのこと、設備面や対応の丁寧さも選定の基準に含めるようにしましょう。そうした対応面に関してはホームページを見ただけではわからないことが多いので、口コミを確認したり、直接お問い合わせをしたりしてみるなどすることをおすすめします。

ピックアップした業者に電話をしたうえで、最終的に自分に合った業者を選択するようにしましょう。Tシャツをいざ作成する段階で「イメージと違った」「ちゃんと業者が対応してくれない」」という事態にならないためにも、きちんとやり取りの中でコミュニケーションを取ってから業者の良し悪しを判断するようにしましょう。

ホシミは信頼・安心できるTシャツ業者です

ホシミは1977年に創業した、伝統ある老舗のTシャツプリントの会社です。これまで多くの実績があり、たくさんのお客様に対応を感謝されてきました。信頼・安心できるTシャツ業者を自負していますので、ご相談ごとがあればすぐにご連絡ください。担当スタッフが誠心誠意対応させていただきます。

ホシミでは受注→デザイン作成→製版→プリント→二次加工(仕上げやネーム加工など)というすべでの工程を自社工場で、一貫してワンストップサービスで行っています。そのため、小ロット・短納期対応はもちろんのこと、お客様のニーズに合わせて柔軟に対応できますので、皆様のTシャツ作成の選択肢の1つに加えていただければ幸いです。

プリント加工のことならホシミにお任せ!

私たちホシミプリントワークスでは、デザイン・製版・プリント加工を一貫して自社工場で行うことで安定した品質を安心価格で提供しております。
ライセンス商品製作(OEM)や出荷代行など、法人様向けにも様々なサービスをご用意しており、大手企業様のノベルティや番組特製キャラクターTシャツなどの制作も数多く行っています。

最短2日後発送と短納期にも柔軟に対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 法人様・大口注文専用ページへ

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます! SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ビジネス」のコラムをもっと見る

Page Top