お問い合わせ 注文書ダウンロード

プリントを引っ張ってメタリックヴィンテージTシャツをつくろう!

プリントを引っ張ってメタリックヴィンテージTシャツをつくろう!

ひび割れと箔プリントでプリントが割れるTシャツができる

ひび割れプリントと箔プリントを合わせて印刷すると、箔プリントが割れるTシャツが完成します。
プリント面を引っ張ると、光沢のある箔にひび割れが入り、メタリックなプリントが着古したかのような劣化をつくつことができ、新品でもヴィンテージTシャツのような風合いをだすことができます。
ひびの加工は、引っ張りが甘いとひび割れが少なく、強いと縦に大きく入るので絶妙な加減がポイントになってきますが、プリント面を裂いて完成させるなんてワイルドですね。

使用インク

Tシャツの箔プリント質感 【箔プリント】
金箔や銀箔のような輝きのあるプリント方法で、糊を印刷してから箔シートを熱圧着して転写させる方法。金銀以外にも色は多数あります。

箔プリントに関する記事は、箔プリントはシルクスクリーンでは表現できない光沢感が出せる印刷で記載しています。

プリントサンプル接写 【ひび割れプリント】
印刷乾燥後に引っ張ると、プリント面にヒビが入る。生地に沿ったひびが入り、自然なヴィンテージ感が出せる。

ひび割れプリントに関する記事は、ひび割れプリント!インクが割れて新品Tシャツもヴィンテージ風にで記載しています。

自分好みのクラック加工ができる

基本的にはホシミプリントワークスでひび加工を行ってからのお届けになりますが、購入後にクラック加工をお客様自身で行うこともできます。もうちょっと割れさせたい、雰囲気を変えたいなどあればお好みの加工をしてみてください。
やりすぎるとその分劣化が早まりますので注意しましょう。ホシミプリントワークスでクラック加工をしないでお届けすることもできますので、ご相談ください。

箔ひび割れ加工の劣化について

ひび割れ加工の問題点は、ラバープリントや通常の箔プリントに比べるとプリント面を割っているので堅牢度があまり良くありません。割れ具合が多いほど劣化が早くなって行きますので、ご注意ください。
長持ちさせるには、手洗い洗濯が一番の方法です。プリント面をあまりこすらずに手洗いしてください。洗濯機に入れる場合は、ドライコースでプリント面を裏側にしてネットに入れてください。手洗いやドライコースで洗うのが大変な場合は、裏面にしてネットに入れるだけでも劣化速度は弱まります。

劣化させたくない場合はデータにグランジを加える方法もある

劣化をさせたくない場合は、ひび割れプリントを使用せずにデータにグランジを加える方法もあります。グランジの作り方によって大きく表情を変えるのが特徴です。
グランジの量が細かく多すぎると、箔シートがTシャツに転写されない箇所が出てきてしまう恐れがあるので、グランジの加え方には注意が必要です。

【ひび割れインクを使用】
生地の織りに合わせてヒビが入っているので自然です。割れている部分から劣化していきます。
【データにグランジを加える】
グランジの作り方によって大きく表情を変ます。細かく大量にグランジをかけると、箔シートが転写されないことがあるので注意。

箔の重ね刷りもできる

金と赤、2色を使ってヒビ加工をしてあります。
1色目(赤)を転写してひびを入れたあと、2色目(金)が1色目の隙間に入りこむように転写しています。1色使いよりもゴージャスな仕上がりですね。使い込まれることにより、少しづつ箔の変化が楽しめそうですね。

ひび割れ箔プリントのおすすめ関連商品

Tシャツとプリント面を引っ張ってひび割れ加工をするので、伸縮性の少ないTシャツやトートバッグなどの生地が伸びないアイテムにはひび割れ箔プリントができません。Tシャツはもちろんですが、パーカーなどにプリントすることができます。

TRUSS
SFV-113/4.3oz
スリムフィットVネックTシャツ
United Athle
5214/10.0oz
プルパーカー(パイル)

プリントのまとめ

  • ひび割れプリントと箔プリントを合わせるとメタリックヴィンテージTシャツができる
  • 手で加工ができるので、自分好みの割れ具合に調節できる
  • ひびが多く細かいと、劣化が早くなる
  • 劣化させたくない場合は、データにグランジを加える方法がある
  • 箔の2色重ねもできる
  • 伸縮しない生地にはひび割れ加工ができない

ひび割れプリントと箔プリントを合わせてメタリックヴィンテージTシャツができます。
1枚ずつ手で割っているので、Tシャツによって違う割れ具合が楽しむことができるのが特徴です。自分で加工もできるので、お好みのヴィンテージにするのも良いですね。あまり細かく多くひびを入れてしまうと劣化が早くなってしまいますので、ご注意ください。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます! SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ビジネス」のコラムをもっと見る

Page Top