お問い合わせ 注文書ダウンロード

新品Tシャツをヴィンテージ風にプリントするにはインク選びが重要!

新品Tシャツをヴィンテージ風にプリントするにはインク選びが重要!

抜染+着色抜染プリントを使うことにより古着感を再現できる

プリント方法の中でも抜染剤を使った着色抜染と抜染プリントを使った印刷方法をご紹介します。
抜染プリントは、抜染剤を使用して染めてあるTシャツの生地色を抜く(ブリーチする)プリント方法で、着抜プリントはカラーインクに抜染プリントで使用する抜染剤を混ぜて生地色を抜きながら着色するプリント方法です。どちらも抜染剤を使用して生地色を抜く方法なので、とても相性が良いのです。

使用インク

抜染サンプル 接写 【抜染プリント】
染めてある生地の色を抜染剤で抜く
着抜プリントに関する詳しい記事は着抜プリント!生地色を抜染&着色して濃色Tシャツにも染み込み印刷で記載しています。
【着色抜染プリント】
カラーインクに抜染剤を混ぜて生地色を抜きながら着色する
抜染プリントに関する詳しい記事は抜染プリントとは?色を抜くプリント方法で記載しています。

ヴィンテージデザインや和柄にとても合う!

基本的な印刷方法のラバープリントと比べると、この二つのプリント面の風合いは生地目が出て柔らかな印象に。着抜プリントは最初ごわつきがありますが、徐々に生地と馴染み風合い良くなります。
和風のデザインにすれば、生成りの自然な淡い色と生地に色を入れはっきりとした風合いが合わさり染物のような自然な仕上がりになり、ヴィンテージデザインにすれば新品とは思えないような古着感が出せるのが特徴です。
抜染プリントでの生成りの色は、生地色などによって変わってきます。Tシャツによって少しずつ違う仕上がりになるのも面白いところですね。

色付きではっきりとさせたい風神に着色抜染、モヤモヤとした雲にはデザインを網点にした抜染プリントを使って自然な濃淡を出しました。

藍染のような濃紺のインディゴは抜染や黒みがかったインクと合わせるととても味わいのあるTシャツに仕上がります。United Athle 5001 5.6oz ヴィンテージ柄に良く合うTシャツカラー
新品でもブラックTシャツを古着にしたようなスミ色はOLDタイプのデザインに良く合います。
United Athle 5001 5.6oz

プリントのまとめ

抜染プリントと着抜プリントは抜染剤を使用する共通点からプリントの相性は抜群で、生地に馴染んだ風合いを活かして染物などの和柄やヴィンテージ柄にとても良く合います。生産前のサンプル作成や実物プリントサンプルも弊社展示室にて実際に手に取って見ていただくこともできますので、メールまたはお電話にてご連絡ください。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます! SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ビジネス」のコラムをもっと見る

Page Top