お問い合わせ 注文書ダウンロード

1枚からでもOK!ホシミが実現する【小ロット】【短納期】【OEM・商品化】

少ない枚数からオリジナルTシャツがつくれる秘訣とは

一口に「Tシャツをつくりたい」と言っても、学校で、会社でなどシーンも違えば、プレゼントだったり、みんなで一緒に着たりなど用途も変わってくるでしょう。そうしたTシャツに対するニーズが多様化している現代ですが、多くの業者ではそうした要望に応えるためのサービスを用意しています。星美製作所でもお客様が満足できるようさまざまなサービスを提供しています。

1枚からでもできるオリジナルTシャツ作成

オリジナルTシャツをつくるというと、「少なくとも10枚以上からでなくては受け付けてくれない」「高額になってしまうのではないか」といった不安をお持ちの方が多いのではないでしょうか。オリジナルTシャツは大量に作成することで低価格を実現できるというイメージが浸透してしまっているように思われます。

しかし、業者にもよりますが、実際には10枚以下の小ロットであっても、低価格でオリジナルTシャツを作成している業者は少なくありません。その一番の理由は印刷技術の向上・進化です。オリジナルTシャツ業界も日々技術革新を遂げており、一般の方が知り得ない高度な技術が導入されています。

以前、オリジナルTシャツのプリントといえば、色ごとに型をつくるシルクプリントが主流でした。しかし現在ではインクジェットプリントが主流となっていて、フルカラーのデジタルデータをそのままTシャツに印刷できるため、1枚でも複数枚でもそれほど変わらないコストで作成できるようになっています。

多様化するTシャツ作成のニーズ

たとえば、学校の卒業記念としてクラス全員で、また会社の運動会でチームの結束を固めるため部署の全員でなど、オリジナルTシャツの用途は、大勢で1つのデザインを作成し、それを着ることで一体感を高めたり、思い出として残したりといったケースが主流でした。

しかし最近では、お世話になった上司の退職祝いや、彼女への誕生日プレゼントなど個人的な理由で世界に1枚だけのオリジナルTシャツをつくりたいといったニーズが増えています。シチュエーションや用途によってどんなTシャツを、どれくらいつくりたいのかというニーズは多様化してきているのです。

そのため、大量ロットのご注文にしか対応できないとなると、お客様の多様化するニーズにお応えすることができません。印刷技術の向上、進化に加え、こうしたお客様のニーズの変化が、1枚からという小ロット対応の業者が増えている大きな理由のひとつです。

オーダーメイドの対応がウリのホシミ

星美製作所では、お客様の特性に合わせたオーダーメイドの対応が可能です。また他でつくったデザインTシャツを自社でも同じように刷れるOEM(他社ブランドの製品の受託製造)にも対応しているため、より幅広いご希望に沿うことができます。

大量ロットはもちろん、世界に1枚だけのTシャツなど「オリジナルTシャツを作成したい」というニーズがあれば、まずは相談することをおすすめします。小ロット、短納期、OEM・商品化などのご要望がある場合は、すぐにお問い合わせください。

「ビジネス」のコラムをもっと見る

Page Top