• お問い
    合わせ

創業〇〇周年記念にオリジナルTシャツをおすすめする3つの理由

アニバーサリーパーティー

アニバーサリーグッズとして人気の創業記念Tシャツ

長年経営を続けている多くの企業が、周年記念のアニバーサリーグッズとしてTシャツ作成を行っています。Tシャツは文字をプリントできるので、わかりやすく周年記念を明記することができ、簡単に作れるグッズとして人気を博しています。

では創業記念などにオリジナルTシャツを作成すると、なぜイベントが盛り上がるのでしょうか。

創業○○記念を彩るアニバーサリーTシャツをおすすめする3つの理由

企業の周年記念でいろいろとイベントを検討されている際、オリジナルTシャツを作成することも社員の一体感を生む一つのきっかけになるかもしれません。オリジナルTシャツはコストがそれほどかからないにもかかわらず、ひとつの目玉としてイベントを大いに盛り上げる効果を持っています。

周年記念にアニバーサリーグッズとしてオリジナルTシャツを作成をおすすめすることには、以下の3つの理由があります。

理由1:継続的に作成することで会社の歴史とともに積み重ねていける

プロ野球やJリーグなどの記念館に行かれたことはありますか? そうした場所には必ず歴代のユニフォームが額装されています。Tシャツとユニフォームの違いはありますが、歴代のTシャツを記念として飾るのは非常に見栄えが良いでしょう。飾られるTシャツが増えていくことで、会社の歴史を感じられるようになります。

理由2:周年記念パーティーに参加された方に配ることができる

オリジナルTシャツはそれほどコストをかけずに作成できることから、社員はもちろん周年記念パーティーの参加されたお客様にも配ることができます。クリエイティブなデザインであれば、もらった方にとっても非常にうれしいプレゼントです。

理由3:デザインが評判になると販売することも

周年記念として作成するため、基本的には販売が目的ではありませんが、デザインが良いと評判になると一般の方に向けて販売することも現実的です。
こちらの円谷プロダクション様のように、実際に周年記念で作成したTシャツを販売している会社も少なくありません。

販売をして利益が出た場合、たとえば「東日本大震災や熊本地震などの被災者に寄付をする」「地元の町の緑を増やすため街路樹に植樹する」などすれば、CSRの面でもアピールにつながります。

創業記念Tシャツ作成の際はデザインコンペの開催も

アニバーサリーグッズとしてオリジナルTシャツの作成をおすすめする理由はほかにもあります。それはTシャツ作成の際に社内・社外向けにデザインコンペを開くことで、多くの社員やユーザーに参加してもらえるからです。

Tシャツの場合は記念品としてつくるだけではなく、周年記念への想いをデザインに込めたコンペなどを開催すると、より会社の一体感を生むことができるでしょう。社内コンペの場合、社員それぞれが会社に対する思いをデザインにぶつけることで、ただ参加するだけではなく個々に思い出に残る周年記念にすることができます。

特に社内にデザイナーをかかえるような制作会社の場合は、そうしたコンペがクリエイティブを磨く場にもなるのです。アニバーサリーグッズとしてTシャツ作りに終始するのではなく、社内のクリエーター活性化の機会と捉えると、会社としてもより意味のあるものになってくるでしょう。

社内に一体感を生む周年イベントの起爆剤に

周年記念を祝うアニバーサリーグッズとして手軽に作成できる記念Tシャツ。事例があるとはいえ、記念Tシャツを作ったことのある会社はそう多いわけではありません。企画としては中々珍しいものなので、創業記念に何をしようか困っている担当者の方にはおすすめです。

手軽に作成でき、贈っても、もらってもうれしいTシャツ。前述したようにコンペ形式にして、会社に対する想いをデザインに込めてもらえば、ありきたりな企画もその会社独自のオリジナルなものになります。

参加者全員が想いを込めたデザインを作成することで一体感が生まれます。創業からの事業継続を祝う意味でも、それをスタッフ全員で着ることで社内イベントの活性化にも活用できるでしょう。

ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。

個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

安定品質を安心価格で

安定品質を安心価格で

超特急!最速二日後お届け

超特急!最速二日後お届け

小ロット対応や大口割引も

小ロット対応や大口割引も

Order自動見積り・見積り依頼は商品ページで!

ホシミプリントワークス
クラスTシャツやチームTシャツなどオリジナルTシャツ・デザインプリントの作成を行っています。 湘南・茅ヶ崎から全国各地へオリジナルウェアをお届け!! Tシャツのこと・デザインのことを更新していきます!SNSもやっているので気軽にフォローしてください♪

「ビジネス」のコラムをもっと見る